今回はおでかけ記事!
尼崎市の密かな(?)おでかけスポット、元浜緑地のわんぱく池で2歳の息子と遊んできました。
思ったよりもかなり遊べるいい施設だったのでご紹介です!
しかも、なんたってタダ!!
- なんで行ってきたの?
- 元浜緑地わんぱく池の紹介
- 営業日時
- 駐車場、駐輪場完備
- わんぱく池は子どもが楽しめるアトラクションがいっぱい!
- ピクニックに最適
- わんぱく池で遊ぶときの注意事項
- まとめ
- 脱線しましたが……
なんで行ってきたの?
2歳になる息子がお出かけ前日まで
「お魚見たい!!」(父に似て、魚は見るのも食うのも好き。笑)
と言っていたので、お出かけ当時の朝……
今日はスマスイ(須磨水族館)行こっか♡
って言ったら……
「セミ採りに行く!!」ですって……
お父さんは完全に水族館モードだったんですが(水族館好き)息子のたっての希望なので、セミ採りに行くことに。
んで、せっかく夏なんで、セミも採れて水遊びも楽しめる元浜緑地に初めて行ってきました。
現地に到着すると、無料施設なのに<監視員さんはいるし、意外と広いし、水遊びの遊具は充実しているしで、結構楽しそう!
最初は
「お水入らない、セミ採る!」
と言っていた息子も、他の子どもたちが楽しそうに遊んでいる様子を目の当たりにすると……
で、結局
「お水入りたい!」
となったので水遊びも楽しむことに
元浜緑地わんぱく池の紹介
元浜緑地は尼崎にあるでっかい滑り台やアスレチック、広場なんかがある、駐車場完備の大きな公園です。
今回メインで遊んできたのは、元浜緑地内にあるわんぱく池。 夏限定でやっている水遊びの広場です。
プールというよりは、水遊び広場ってカンジ。
水深は25センチ~60センチと小さな子どもでも安心。
身長80センチ少々のうちの子が、一番深い場所でハイハイしても、上の写真ぐらいしか浸かりませんので、小さな子どもでも安心して遊ぶことができると思います。
しかも、入水時にいきなり段差があるような作りではなく、波打ち際のような、極々浅い場所があるので、お子さんの水遊びデビューにも最適かと(実際に赤ちゃんも結構いましたし)
簡易シャワーもあります。
更衣室はないので、大人の着替えは注意。
皆さん、どっか(車かな?)で着替えて来ている人が多かったです。
営業日時
営業日時が決まっていて、今年(2019年)は、6月9日(日曜日)から9月8日(日曜日)までとのこと。
また、営業時間は9時~17時となっています。
なお、月曜日は定休日となっているので注意が必要です。
事前にHPで営業日時を調べてから遊びに行ったほうが良いかとおもいます。
自分が行ってきたのは、お盆期間最終の日曜日。
賑わっていましたが、ものすごく混雑しているワケでもなく、十分遊ぶことができました。
特に9時~10時半ぐらいまでは結構空いてて、かなりのびのび遊ぶことができました。
有名プールで芋洗い状態になることを考えたら、こういう遊び場もいいですよ!
駐車場、駐輪場完備
結構大きな駐車場で、混雑時には警備員さんもいます。
(※大型車は事前の申請が必要なようですね)
満車になることもあるようなので、車で遊びに行くときは、早めに出かけた方がいいかもしれませんね。
駐輪場所も決まっているので、そのへんに自転車やバイクを放置しないように気をつけましょう。
スポンサーリンク
スポンサーリンク
わんぱく池は子どもが楽しめるアトラクションがいっぱい!
ただの水遊び広場じゃなくて、子どもが楽しめるアトラクション(というか遊具?)が充実していて驚きました。
ハンドルを回すと、筒斜めに配置されている棒みたいなのが回転して螺旋状に配置されたホースの中を水が通って、水が出ます。
アルキメデスのポンプって、こういう仕組みらしいです。 知らんかった……
ひとつ賢くなりましたね。笑
とにかく……
めちゃ人気でした
飛び石がスイッチになっていて、乗った石に対応した噴水から水が出るらしいですが、終始誰かが遊んでいたので、全部の噴水出っぱなし。笑
どの飛び石を踏んだら、どの噴水がでるのか、真相は闇の中。笑
こちらも大人気でしたね。
2歳児にはちょっとボタンが固く、自分で押すのは無理でしたが、水を出してあげたら楽しそうに遊んでいました。
全然知らない人を水鉄砲で狙撃しようとするのでヒヤヒヤしましたが。笑
安心してください、履いてますよ!(古)
滝打の行をするちびっこがたくさんいました(笑)
これが結構面白い!
この筏、転覆しないように&変なところに行かないように固定されていますが、オールで漕いで手すりの中を一周することができます。
コレも大人気。
流石にウチの子は一人で筏を漕いだりできないので、乗せることはできませんでしたが、みんなかなり楽しそうに遊んでました。
もう少し大きくなったらチャレンジしてみます!
ピクニックに最適
トイレもあるし、屋根付きのベンチや、公園なのでもちろん広場もあります。
レジャーシートや簡易のテントを広げて、お弁当を食べてる人がチラホラ。
のんびり過ごせてサイコーですね。
そしてプールからあがったあとは……
当初の目的通り、バッチリセミ採りもしました。
ついでにトンボもゲット!
(捕まえたのは父ですが。笑)
どうやら、ウチの子は、父がセミを採るのを見ていて、虫採り網で木を叩くとセミが採れると勘違いしたようで、しきりに網を振り回しては
「セミ採れた!」
と虚偽の報告をしていました。
葉っぱしか採れてないのに。
カワイイ……
わんぱく池で遊ぶときの注意事項
楽しいわんぱく池ですが、いくつか禁止事項がありました。
- 土足厳禁
- 子供でも裸禁止、必ず水着着用(水遊び用のおむつ可)
- おもちゃや浮輪なんかの水遊びグッズは持ち込み不可
- 水中メガネ不可
と、主要な禁止事項はこんなところ。
他にもあるので、看板等を遊ぶ前によくご確認ください。
水中メガネなんかは、もし壊したときに、割れた破片を他の子が踏んづけたらケガをするから、とかの理由で禁止なんでしょうね。
みんなで快適に遊ぶためにもご注意を。
まとめ
ウチの子、またまだ一人では、わんぱく池の遊具で遊べない年齢ですが……
それでもプールのなかをハイハイしたり、噴水を見たりしてとっても楽しんでいました!
小学生ぐらいの子供もとても楽しそうに遊んでいましたし、子どもとお出かけするのにほんとにオススメ。
子ども2人連れとかだと、普通のプールや海だと溺れやしないかと目が離せないかと思いますが、ここは浅いので、安心して遊ばせることができます。
(と、思います)
よその子とケンカしないか注意しとくぐらい。笑
プールに飽きたら公園の遊具で遊ぶことができますし、一度遊びに行ってみてはいかがでしょうか?
なんせタダだし。笑
あ、ちなみにウチの子がパンイチなのは、父がラッシュガードを忘れたから。
そんなに長い時間遊んだワケではありませんが、それなりに日焼けしてました。
スマン、息子よ。
スポンサーリンク
スポンサーリンク
脱線しましたが……
浅くて子どもの水遊びに最適だし……
子どもが楽しめる遊具がたくさんあるし……
とにかくおすすめ!
なんせタダだし。笑
まだまだ暑い日は続きますし、一度遊びにいってみてはいかがでしょうか?
がー一家も、また遊びにいきます!!
では!!