がーくん水産~2号店~

お引越ししました! まったり更新の釣り&釣った魚の料理ブログです。最近シーバスに偏り気味。阪神間をメインに釣行しています。たまに和歌山。シーバス、アジング、メバリング、青物、ショアジギング、ガチの投げ釣り。

釣りに、海に、キャンプに!夏のアウトドアに超オススメのウエア

 
初夏〜残暑の季節まで、自分が超愛用している冒険用品のウェア、アルタミラ&BLINKのご紹介です!
 

冒険用品とは……

 
主に通販でアウトドアグッズや旅グッズを売っているお店です。
 
他のアウトドアメーカーと違うところは、
 
ただ、ガチのアウトドグッズを作っているのではなくて、使いやすさだったり、遊び心だったり、デザインだったりと、男心をくすぐるアイテムが異常に多いところですかね。
 
(あえて手入れが必要な、だけどタフで、使えば使うほど味が出る革製品とかね……)
 
冒険用品というお店の名前、単純にエクストリームな環境に耐える性能とかではなく(もちろん質は良いのですが)
「冒険」という言葉が持つ、ワクワク感が詰まったアイテムを売っているお店という意味で、ピッタリなネーミングだと思います。
 
「冒険用品」
 
なんか、幼い頃の探検ごっこや秘密基地ごっこの延長線上にあるようで、ホントにナイスネーミングだと思います。
 

そんな冒険用品から、自分が愛用している、夏のレジャーにぴったりなウェアをご紹介します!

 

アルタミラ

 

袖には「カミノゴカゴヲ」の文字が……

↑釣果に恵まれること間違いなしですね!笑

アルタミラ

吸湿性、速乾性に優れた、フード付きの薄手の長袖です。
 
超乾きが早いので、海とかプールとか、釣りなんかの水辺のレジャーにも最適。
 
それだけ聞くと
 

なんや、ただのラッシュガードやん

 
と思うかもしれませんが、むちゃくちゃ着心地がいいです。
 
長袖とフードで、しっかり日焼けを防止できるのに、風が通って涼しい。
しかも肌触りがとてもいい。もう、エゲツなくいい。
 
ラッシュガードみたいに、ピッタリとした硬い生地ではなく、ゆったりと羽織れるシルエット(決してダボダボではない)なので、リラックスして楽に着ることができます。
 
また、フードの大きさとか深さがちょうどいいんですよ。
 
 飾りじゃなくて、しっかり日除けとして使える。
 
 ホント、初めて着たときは、ちょっと感度しました。
 

半袖よりも快適ですよ!

 
アルタミラは人気商品なので、どんどんアップデートされていっていて、いろんなバリエーションがあります。
 
自分に合うアルタミラを探すのも楽しみですね!
 
人気商品で、売り切れも多いので要注意!
 
 

BLINK
超速乾の、水着としても使える水陸両用ハーフパンツです。
 

なんや、サーフパンツやん

 
と思うかもしれませんが、サーフパンツよりも圧倒的に乾きやすい。
 
夏場ならびしょぬれのから一時間(晴天時)で乾きます。
 
着心地も、サラッとしていてとても良いので、濡れた状態で履いていてもベタベタせずに快適なんですよね。
 
派手なデザインじゃ無いので、普段履きでも全然使えます。
 

ベーシックながら、ボタンがウッドだったり……
 

ジッパーの赤色がアクセントになっていたりで、なかなか遊び心があるデザイン。
 

カラビナなんかをかけることができるDカンもついていて、地味に便利です。
 

まとめ〜アルタミラ&Blinkでお出かけ〜

 
この間、子どもと水遊び広場に行ったときも、この格好でした。

www.garkunsuisan.com

 

家からチャリこいで行って、汗をかいてもサラっとしていて不快じゃない。
 

 
子どもにせがまれて、一緒にプールでハイハイしてびしょびしょ。笑
 

 

f:id:garkun484:20190822113413j:plain

 

でも、セミとりしている間には、サラッと乾いている!
 
着替えることなく、帰りもそのままの格好で。
 

まさに水陸両用ウェア!

 
着心地がいい服もある。
 
涼しい服もある。
 
日焼けを防げる服もある。
 
速乾性に優れた服もある。
 
 

だけど、なかなか全部の要素が入ったウェアって無いんじゃないでしょうか?

 
ただ、優れた素材を使っているだけではなくて、そのデザインにも意味があり、ストレスなく一日着ていられる。
 
ガチのアウトドアウェアとは、また違った魅力があるウェアです。
 

おすすめです!