がーくん水産~2号店~

阪神間在住の5才児の父による、近隣メインのフィッシング&キャンプなんかのアウトドアアクティビティを中心としたブログです。いろいろご縁がありまして兵庫県北部但馬地方推しになっています。雑多なブログですがよろしくお願いいたします。

JR福知山線廃線敷ハイキング 武田尾スタートで武庫川渓谷へ

スポンサーリンク

アウトドアにいい季節なんで、ちょっとハイキング行ってきました。

行き先は福知山線廃線

昔は立ち入り禁止だったんですが、いつの間にやら(もちろん自己責任なんですが)ハイキングコースになっていますね。

HPもありました。

nishinomiya-kanko.jp

どんなところ?

JR福知山線の、現在は廃線になっている線路を歩けるハイキングコースです。

武庫川渓谷沿いの(武庫川の上流って渓谷になってるんだぜ!)なかなかの景観を楽しめるハイキングコースですが、電車でのアクセスは良好。

しかも旧線路なだけあって、厳しいアップダウンもなし。

全長約4.7キロメートルなんで、お子さんでも全然歩けるんで、家族でのちょっとしたハイキングに最適です。

電車でのアクセス

廃線ハイキングコースには、JR武田尾駅西宮名塩駅生瀬駅からアクセスできます。

一番アクセスが良好なのはJR武田尾駅で、ハイキングコース入り口まで徒歩8分。

ハイキングコースまでの道も歩きやすく迷いにくですし、ハイキングコース入り口前には飲食店もあります。

西宮名塩駅生瀬駅からはハイキングコースまで徒歩15分と少し時間がかかりますし、武田尾スタートに比べると、車の通りも多く、道もわかりにくいので、武田尾駅からアクセスするのがおすすめですね。

https://nishinomiya-kanko.jp/wp/wp-content/uploads/2020/11/haisen202011.pdf

↑ハイキングコースのマップ貼っておきます。

コース紹介

JR武田尾駅武庫川上流側、生瀬駅下流側になります。

JRの旧福知山線廃線がハイキングコースになっていて、全部で7つのトンネルと、1個の鉄橋があります。

トンネルには照明がついていないので、懐中電灯はあったほうが安心ですが、短いトンネルなら晴れた日は太陽光が差し込んで、暗いながらもそこそこ見えますし、スマホのライトでも、まあなんとかなります。笑

スポンサーリンク

 

家族で歩いてみた

今回は一番アクセスが良好な武田尾駅からスタートです。

ハイキング目的の他の方も、武田尾駅からスタートする人が大半でした。

f:id:garkun484:20201108225527j:plain

JR武田尾駅。ホームの半分がトンネルの中にあります。

けっこう面白い作り。

 

f:id:garkun484:20201108225559j:plain

駅を降りて、武庫川を右手に眺めながら、廃線ハイキングコースを目指します。

 

 

f:id:garkun484:20201108225614j:plain

山間部を流れる武庫川。普段目にしている河口部とはだいぶ印象が違いますね。

 

 

f:id:garkun484:20201108225627j:plain

いい雰囲気の飲食店ができていました。

昔来たときにはなかったと思うので、比較的新しそう。

結構繁盛していました。

イノシシカレーなど、ちょっと珍しいものが食べれるっぽいです。

今回は立ち寄りませんでしたが、機会があれば入ってみたい。

 

f:id:garkun484:20201108225703j:plain

お店のそばには、川沿に作られたこんな大きな広場も。

 

f:id:garkun484:20201108230901j:plain

廃線ハイキングコース、武田尾側の入り口に到着。

線路は撤去されていてありませんが、地面に半分埋まった枕木が残っていて雰囲気がありますね。

 

f:id:garkun484:20201109232333j:plain

ハイキングスタート!

枕木が敷かれた道を暫く進んでいくと……

 

f:id:garkun484:20201109233206j:plain

第一トンネル発見!

長尾山第3トンネルと言う名前のトンネルらしいです。

レトロでいいカンジ。

このトンネルは全長91mと短くて、出口が見えています。

 

f:id:garkun484:20201109234636j:plain

中はこんな。

歴史を感じます。

ここは懐中電灯なしでもぜんぜん歩けました。

 

 

f:id:garkun484:20201108230719j:plain

1個めのトンネルクリア。

我が息子、初めてトンネルを歩いたので、ちょっと緊張したご様子。

 

f:id:garkun484:20201109235537j:plain

2個めのトンネル(長尾第2トンネル)

もう慣れたみたいで楽しそうです。

 

f:id:garkun484:20201109235641j:plain

ここも雰囲気があるトンネル。

息子氏、懐中電灯がよっぽど楽しかったようで、暗いのに物怖じせずに、懐中電灯を振り回しながらズンズン進んで行きます。笑


 

f:id:garkun484:20201108230732j:plain

しばらく歩くと「親水広場・桜の園」の看板が。

桜の広場は、桜の季節にはとてもよさそうな雰囲気でした。

 

f:id:garkun484:20201108230848j:plain

親水広場。

武庫川の河原におりられるようになっています。

写真は武庫川に合流する小さな支流。

 

 

f:id:garkun484:20201109235517j:plain

下から見るとこんなん。

岩に座ってくつろぐ奥さんの図。

 

スポンサーリンク

 

 

f:id:garkun484:20201108230459j:plain

水遊びが好きすぎるうちの子、早速小川に飛び込んでなぜかドヤ顔(そして、なぜしゃくれる。笑)

 

f:id:garkun484:20201108230449j:plain

もう水が冷たい時期なのに楽しそうでした。

 

f:id:garkun484:20201108230745j:plain

ちょうどよい広場なので、お昼ご飯にすることに。

 

f:id:garkun484:20201108230247j:plain

父、自分の飯は手抜きにして至高。笑

ニセビールで乾杯。

 

 

f:id:garkun484:20201108230534j:plain

昼ごはんが終わって再スタート。

葉っぱと棒切れがあればどこでも楽しめます。笑

 

f:id:garkun484:20201108230509j:plain

ほんま楽しそう。笑 

 

f:id:garkun484:20201108230610j:plain

ちょっと休憩。 

 

 

f:id:garkun484:20201108230259j:plain

3つ目のトンネル(長尾山第1トンネル)このトンネルはちょっと長いです。

 

f:id:garkun484:20201108230432j:plain

トンネルを抜けると、よく廃線敷ハイキングのポスターになっている鉄橋を発見。

奥さんは写真撮影に夢中。

息子は懐中電灯で遊ぶのに夢中。笑

父に光を照射して眩しがる様子を楽しんでいます。ドS。

 

f:id:garkun484:20201108230556j:plain

鉄橋。

なかなかの景観。

歩くところはしっかり整備されていましたね。

 

 

f:id:garkun484:20201108230624j:plain

ハイキングコース中盤に差し掛かってくると、秘境感が漂い、景色に迫力が出てきます。

歩いたときにはまだでしたが、秋が深まってくると紅葉がとてもきれいです。

マジでおすすめ。

スポンサーリンク

 

 

f:id:garkun484:20201108230544j:plain

コース途中に崖と湧き水を発見。

そして水があると、とりあえずはしゃぐ息子。笑

 

 

f:id:garkun484:20201108230521j:plain

コース脇に積まれた枕木。

苔生し、草が生えていました。

 

f:id:garkun484:20201108230706j:plain

こんな線路が現役時代の標識や……

 

f:id:garkun484:20201108230418j:plain

電柱がコース脇に残っていて情緒があります。

 

f:id:garkun484:20201108230229j:plain

家族で記念撮影。

いい写真が撮れました。笑

 

f:id:garkun484:20201108230235j:plain

ハイキングコース最週盤の橋に到着。

 

f:id:garkun484:20201108230205j:plain

ラストスパートのダッシュ!!

元気な3歳児だこと。笑

 

f:id:garkun484:20201108230119j:plain

そして、お家に帰ったら即爆睡。

コース全長4.7km+JRの駅までの道のり。

アップダウンのない平坦なコースとはいえ、3歳児にしては本当によく歩きました。

そして無駄によく走りました。笑

すごいぞ!!

スポンサーリンク

 

 

まとめ

電車でもアクセス良好!

アップダウンがなくて歩きやすいのでファミリーハイキングにおすすめ!

雰囲気のあるトンネル&懐中電灯が冒険心をくすぐっていいぞ!

武庫川の景色がとてもいいぞ!

今回は全行程歩ききって、武田尾駅スタートで西宮名塩駅ゴールで歩ききりましたが

武田尾駅からのアクセスは良好だが、西宮名塩生瀬駅へのアクセスはあまり良くない

西宮名塩&生瀬まではハイキングコースから距離があるのと、車通りが多い。

・ハイキングコース中盤以降にあらわれるトンネルは、距離があるので懐中電灯がガチで必要。

・コース前半のトンネルは距離もあまりなくて光も入るんで、照明器具がなくても(スマホ程度の光源で)問題無し。

・ハイキングコースへのアクセスは、武田尾駅からのアクセスは良好だが西宮名塩生瀬駅へのアクセスは良好ではない。

ということで、特に小さいお子さん連れならば武田尾駅スタートで、コースを半分ほど歩き、武田尾駅に引き返すってのがいいかなって思いました。

まる。(小学生の作文)

まったり歩けて、自然満喫な雰囲気もライトに楽しめて、廃線というノスタルジーを感じられる(笑)手軽に楽しめるハイキングコースです。

おすすめ。

お時間があるかたは、みなさん是非一度行ってみてください。

ではまた!!