がーくん水産~2号店~

阪神間在住の5才児の父による、近隣メインのフィッシング&キャンプなんかのアウトドアアクティビティを中心としたブログです。いろいろご縁がありまして兵庫県北部但馬地方推しになっています。雑多なブログですがよろしくお願いいたします。

良型釣れた。秋シーバス

スポンサーリンク

2020年秋。

なんだか今年は全体的に秋シーバス本格開幕スタートが遅い感じがするんですが、どうなんでしょうね?

とはいえ良いシーズンにあ突入しているので、初夏からライトゲームばっかりやってましたが、先日シーバス行ってきました。

今回はウェーディングではなくて、陸っぱりのナイトゲームで。

ウェーダーを修理に出したら帰って来ないもので。。。

 

 

ポイント到着

ひさびさシーバスナイトゲームなんで、持っていくルアーの選定に悩みましたが、あれこれと悩みながら準備して、ポイント到着。

珍しくしっかり流れがでるポイントに来てみました。

とりあえず、先発にヨレヨレをチョイス。

単に好きなルアーだから。

ドリフトポイント

流れがあるんで、久々のドリフトの釣り。

ルアーをフルキャストして、ポイントにルアーを流し込こもうとしていきますが。

やべぇ、全然ドリフトコントロールできねぇ。笑

久々のドリフトの釣りなんで、全然思ったポイントにルアーを流せない。

まぁ、もともとドリフトの釣りニガテなんで。笑

それでもキャスト位置とか、ラインスラッグを調整しながら頑張ること5投目。

なんとか思ったポイントにヨレヨレを流し込むことが成功すると。。。

 

良型降臨

f:id:garkun484:20201017125354j:plain

60アップ。

あざっす!

秋の魚らしく、よく引きました。

この一匹で(ドリフト下手ながら)ドリフトの感覚を思い出せたので、あとはルアーチェンジでレンジコントロールとルアーアクションを調整しながら。。。

とか上手そうな事言いながら、ただの根拠なしのテキトールアーチョイスなんですが。笑

連発!!

f:id:garkun484:20201017125948j:plain

f:id:garkun484:20201017130004j:plain

f:id:garkun484:20201017130818j:plain

f:id:garkun484:20201017130830j:plain

ヨレヨレがっぷり!

 

文句なしの爆釣!ってほどではないんですが、レンジを変えたり、トレースコースを変えたり、ルアーを変えたりするときちんと反応が帰ってきます。

この、ちょっと考えて釣ってる感がまた楽しい。笑

そんなこんなで、流れがなくなるまで堪能して終了。

使ったルアー

f:id:garkun484:20201017132950j:plain

写真左が使っただけのルアー。

上から

・VJ−16

・セットアッパー125

・モンキーロックバイブ

・フィール120

写真右が釣れたルアー

上から

・ヨレヨレ80

・マリブ78

あと、ロストしちゃったんだけど

エアオグル85SML

(↑メーカーのHPリンクで貼っときますね)

だいたい全部80mmクラスの、細くないシンキングペンシル系のルアー

レンジとアクションは全部違うのだけれども、今回はこのサイズ感のシンペンが良かったみたいですね。

まとめ

80mmクラスの棒スタイルじゃないシンペンが良かった!

レンジとアクションのチョイスは大事。ルアーチョイスとトレースコースで釣れるか釣れないかが結構変わる!

全部60アップのいい魚だった!

そして、いい魚が釣れる日に限ってメジャーを忘れた!(いつも通りの失態)笑

 

 釣れたルアーをご紹介

沈めても良し、流しても良し!かなり長いこと売れ続けているルアーです。

重量があるルアーを、発泡素材の交付力ボディで包み、飛距離を出しながら、しっかりアクションもする優秀なルアーです。

よく釣れる。まず、間違いなく名作。

ただ。。。

ルアーの進化が目覚ましい昨今、今のい距離を売りにしたシンペンに比べると、飛距離は見劣りしますし、壊れやすい発泡素材をボディに使用しなくても、重量があって浮力があるルアーは作れる気がしますが。笑

シマノの磯用ルアーなんか、浮力と頑丈さを兼ね備えたシリーズがラインナップされてますもんね。

あ、ネガティブなことを書いていますが、(そこそこ)よく飛んで、よく釣れるってのは間違い無いです。

ずんぐりむっくりしたルアー

大きさが85mmの割には、結構重量があります(28g)

SLM(スラロームの名前の通り、巻いてくると、大きく左右に蛇行します。

沈めるだけ、流すだけでもきちんとアクションしてくれるので、ドリフト用途でも超優秀。

ただし、結構沈むので、浅いポイントでは使い難いかと。

ちなみに、アカメ狙いでは有名なルアーらしいです。アカメやっとこと無いからしらんけど。笑

対アカメルアーとして人気らしい。アカメやったことないんで、しらんけど。笑

あとは。。。

マリブ78

言わずと知れた、大野ゆうきさんの代表作。

こちらも、とても良いルアー。間違いない。

気が向いたら使って見てください。おすすめ。

ではまた!