がーくん水産~2号店~

お引越ししました! まったり更新の釣り&釣った魚の料理ブログです。最近シーバスに偏り気味。阪神間をメインに釣行しています。たまに和歌山。シーバス、アジング、メバリング、青物、ショアジギング、ガチの投げ釣り。

良型釣れた。秋シーバス

スポンサーリンク

2020年秋。

なんだか今年は全体的に秋シーバス本格開幕スタートが遅い感じがするんですが、どうなんでしょうね?

とはいえ良いシーズンにあ突入しているので、初夏からライトゲームばっかりやってましたが、先日シーバス行ってきました。

今回はウェーディングではなくて、陸っぱりのナイトゲームで。

ウェーダーを修理に出したら帰って来ないもので。。。

 

 

ポイント到着

ひさびさシーバスナイトゲームなんで、持っていくルアーの選定に悩みましたが、あれこれと悩みながら準備して、ポイント到着。

珍しくしっかり流れがでるポイントに来てみました。

とりあえず、先発にヨレヨレをチョイス。

単に好きなルアーだから。

ドリフトポイント

流れがあるんで、久々のドリフトの釣り。

ルアーをフルキャストして、ポイントにルアーを流し込こもうとしていきますが。

やべぇ、全然ドリフトコントロールできねぇ。笑

久々のドリフトの釣りなんで、全然思ったポイントにルアーを流せない。

まぁ、もともとドリフトの釣りニガテなんで。笑

それでもキャスト位置とか、ラインスラッグを調整しながら頑張ること5投目。

なんとか思ったポイントにヨレヨレを流し込むことが成功すると。。。

 

良型降臨

f:id:garkun484:20201017125354j:plain

60アップ。

あざっす!

秋の魚らしく、よく引きました。

この一匹で(ドリフト下手ながら)ドリフトの感覚を思い出せたので、あとはルアーチェンジでレンジコントロールとルアーアクションを調整しながら。。。

とか上手そうな事言いながら、ただの根拠なしのテキトールアーチョイスなんですが。笑

連発!!

f:id:garkun484:20201017125948j:plain

f:id:garkun484:20201017130004j:plain

f:id:garkun484:20201017130818j:plain

f:id:garkun484:20201017130830j:plain

ヨレヨレがっぷり!

 

文句なしの爆釣!ってほどではないんですが、レンジを変えたり、トレースコースを変えたり、ルアーを変えたりするときちんと反応が帰ってきます。

この、ちょっと考えて釣ってる感がまた楽しい。笑

そんなこんなで、流れがなくなるまで堪能して終了。

使ったルアー

f:id:garkun484:20201017132950j:plain

写真左が使っただけのルアー。

上から

・VJ−16

・セットアッパー125

・モンキーロックバイブ

・フィール120

写真右が釣れたルアー

上から

・ヨレヨレ80

・マリブ78

あと、ロストしちゃったんだけど

エアオグル85SML

(↑メーカーのHPリンクで貼っときますね)

だいたい全部80mmクラスの、細くないシンキングペンシル系のルアー

レンジとアクションは全部違うのだけれども、今回はこのサイズ感のシンペンが良かったみたいですね。

まとめ

80mmクラスの棒スタイルじゃないシンペンが良かった!

レンジとアクションのチョイスは大事。ルアーチョイスとトレースコースで釣れるか釣れないかが結構変わる!

全部60アップのいい魚だった!

そして、いい魚が釣れる日に限ってメジャーを忘れた!(いつも通りの失態)笑

 

 釣れたルアーをご紹介

沈めても良し、流しても良し!かなり長いこと売れ続けているルアーです。

重量があるルアーを、発泡素材の交付力ボディで包み、飛距離を出しながら、しっかりアクションもする優秀なルアーです。

よく釣れる。まず、間違いなく名作。

ただ。。。

ルアーの進化が目覚ましい昨今、今のい距離を売りにしたシンペンに比べると、飛距離は見劣りしますし、壊れやすい発泡素材をボディに使用しなくても、重量があって浮力があるルアーは作れる気がしますが。笑

シマノの磯用ルアーなんか、浮力と頑丈さを兼ね備えたシリーズがラインナップされてますもんね。

あ、ネガティブなことを書いていますが、(そこそこ)よく飛んで、よく釣れるってのは間違い無いです。

ずんぐりむっくりしたルアー

大きさが85mmの割には、結構重量があります(28g)

SLM(スラロームの名前の通り、巻いてくると、大きく左右に蛇行します。

沈めるだけ、流すだけでもきちんとアクションしてくれるので、ドリフト用途でも超優秀。

ただし、結構沈むので、浅いポイントでは使い難いかと。

ちなみに、アカメ狙いでは有名なルアーらしいです。アカメやっとこと無いからしらんけど。笑

対アカメルアーとして人気らしい。アカメやったことないんで、しらんけど。笑

あとは。。。

マリブ78

言わずと知れた、大野ゆうきさんの代表作。

こちらも、とても良いルアー。間違いない。

気が向いたら使って見てください。おすすめ。

ではまた!