がーくん水産~2号店~

阪神間在住の5才児の父による、近隣メインのフィッシング&キャンプなんかのアウトドアアクティビティを中心としたブログです。いろいろご縁がありまして兵庫県北部但馬地方推しになっています。雑多なブログですがよろしくお願いいたします。

また新温泉町湯村に行ってきました。〜2021年あけましておめでとうございます編〜

スポンサーリンク

みなさまあけましておめでとうございます!本年もどうぞよろしくお願いいたします。

年末年始は奥さんの実家がある兵庫県新温泉町の湯村にに行ってました。

ちなみに、位置的にはこんなところ。

限りなく鳥取に近い兵庫県北部です。笑

阪神間とは方言から文化、気候まで結構違う土地柄。

自然が豊かで、スキー場はいっぱいあるし、サーフでは結構いい波が立つみたいで、サーファーも多い。そして山陰ジオパークに認定されているだけあって、雰囲気抜群の磯だらけ。

青物とかイカとかよく釣れるみたいですし、河川やサーフではシーバスも釣れる(らしい。笑)釣り好き、アウトドア好きにはたまらんですね。

また、温泉町の名前の通り、湯村温泉ほか、温泉が豊富なのも魅力ですね。

湯村温泉は、湧き出る温泉の湯量がすごくて、別に深く穴を掘らなくても、数メートルの深さから98度のお湯が毎分470リットル湧き出るというすさまじい湯の出っぷりらしいです。

なんで、温泉街近くの民家は給湯器とかついていなくて、お湯の蛇口をひねれば温泉がでます。

冗談みたいですよね。笑

家の風呂がすでに温泉なんですよ。最高じゃあないですか!

とまあ、前置きはこの辺にして……

今回の年末年始の日本海側は、警報級の大雪。

滞在中ほぼ晴れることがなかったので、息子と雪遊びしたり、近所を散歩したり、でかい風呂に入りにいったりとダラダラと楽しいお正月を過ごしてまいりました。

スポンサーリンク

 

めっちゃ雪降ってました

雪が本降りになる前には到着していたのですが、12月30日の夕方から本格的に雪が降り始め……

f:id:garkun484:20210103220347j:plain

あたり一面雪景色。

f:id:garkun484:20210103220418j:plain

実家のガレージで、まあまあ巨大な雪だるまが作れるぐらいな積雪量。笑

f:id:garkun484:20210103220444j:plain

実家の裏庭が畑になっているのですが、全部雪にうまって見事な雪原になっていました。笑

f:id:garkun484:20210103221240j:plain

屋根からずり落ちた雪がたまって、いい感じの斜面ができていたので、息子(3歳)とソリで遊ぶ。

 

自分がスキーに行っているなら、よだれ垂らしながら喜ぶぐらいに新雪だったのですが、ソリ遊びとなるとなかなかの地獄。

まず、雪が深すぎてふわふわなので、ソリが埋まって滑らない。あと、足が埋まって歩けないので、息子が「助けてー!!」と絶叫。笑

海に遊びにいって溺れそうになったときとか、危険な目にあったときには、大きな声で助けを呼ぶんやで、というワタクシの教えを忠実遂行したようで、非常にやかましかったです。笑

結局、そこら一体の雪という雪をスコップで叩きまくって人力圧雪してソリ遊びできるようにしました。

1時間ぐらいかかったんちゃうかな。

ただの筋トレ。笑

スポンサーリンク

 

おとん、ガチでかまくらをつくる

すっかり雪遊びにはまった息子と連日雪遊び。ガチのかまくらつくり。

おとんのほうが真剣に遊ぶの巻。笑

 

f:id:garkun484:20210103220740j:plain

完成!

f:id:garkun484:20210103220622j:plain

3歳児が立って歩ける天井の高さで、中に入ると2部屋あるという変態かまくらを作りました。

2日がかりの超大作です。疲れた。笑

 温泉も満喫

温泉街なんで、もちろん温泉も楽しみました。

f:id:garkun484:20210103221057j:plain

雪の温泉街。

雰囲気ありますね。

f:id:garkun484:20210103221122j:plain

定番の温泉卵作ったり……

f:id:garkun484:20210103221145j:plain

家の風呂でも温泉は出るのですが、わざわざ温泉に入りに行ったり。笑

f:id:garkun484:20210103221210j:plain

風呂上がりの定番、ビン牛乳飲んだり。笑

ベタな温泉旅行的なこともしてきました。

 新しいお店も覗いたり

なんかおしゃれなカフェができたとのことなので、偵察に繰り出したり。

f:id:garkun484:20210103221424j:plain

古い家をリフォームして作ったみたいです。

入り口からしておしゃれ感ハンパない。

f:id:garkun484:20210103221437j:plain

店内のインテリアもいい感じ。

ごちゃごちゃしてないのがいいですね。

(多分)アラジンのストーブがかっこいい。

f:id:garkun484:20210103221454j:plain

出窓にいい感じの流木が飾られてたり。

f:id:garkun484:20210103221506j:plain

こだわりの店内。

スポンサーリンク

 

お子様ランチが500円 

サンドイッチが500円

ランチセット2種類あって、どっちも1000円で日替わりランチセットが1100円(メニュー名は忘れた。笑)

全部税込み。

f:id:garkun484:20210103221602j:plain

自分が頼んだのは日替わりランチ。

お米は地元産のコシヒカリ

但馬鶏のグリルにモサエビのエビフライ2尾(そしておそらく自家製のタルタルソース)と、地元の名産品をメインに、付け合せにはこれまた地元の名産、和牛の牛すじ煮込み。

サラダに副菜、味噌汁、温泉卵にデザート2品ついて、1100円って、値段設定おかしくね?笑

いや、お客である自分からしたら嬉しいですけどね。

安すぎですよ。

しかも……

べらぼうに美味しかったです。

リピート確定です。

f:id:garkun484:20210103221618j:plain

お子様ランチも美味しそうでした。

ポテトフライもハンバーグも全部手作り。安心して食べさせられますね。

これで500円は破格。

大食いのうちの息子も満足してました。笑

写真撮るのを忘れてましたが、うちの奥さんが食べてたたまごサンドもちょっともらいましたが、すっごい美味しかったです。

そして量が多かった。笑

コーヒーも頂きましたが、絶品でした。

めちゃくちゃにハイレベルなお店でした。

お世辞抜きにおすすめです。

まとめ

そんなこんなでだらだらと家族との時間を楽しんだお正月でした。

一応竿は持って行ってたのですが、雪降すぎでまったく釣りをしませんでした。笑

今度行ったときには、日本海側のメバリングにチャレンジしてみようと思います。

ではまた!