がーくん水産~2号店~

まったり更新の釣りブログです。子供が大きくなってきて、一緒に遊ぶのが楽しくなってきたので最近息子とのお出かけ記事が多目になってきました。いろいろご縁がありまして、最近では兵庫県北部但馬地方推しになっています。雑多なブログですがよろしくお願いいたします。

【Tシャツ】オリジナルお魚グッズはじめました【ラインスタンプ】

スポンサーリンク

f:id:garkun484:20220412094503j:plain

 

うちの奥さん、工作とかお絵描きがとっても得意。

 
ときどき、ぼくの趣味の魚釣りをモチーフにした作品作っていて、それをぼくのツイッターを始めSNSでご紹介するたびに、一部の釣り好きな方からなかなかの反響をいただいていました。
 
なかには、出品した商品を実際にご購入していただいた方々も(マジありがとうございます)
 
この度、新作のお魚イラストTシャツをちょっとしたネットショップで公開したので、過去の作品を振り返りながらご紹介させていただこうかと思います。

f:id:garkun484:20220412104238j:image
 

スポンサーリンク

はじまりのルアーピアス

 
 
アジングやメバリングなんかのライトゲーム(海の小物のルアー釣りね)用のちっさいメタルジグやメタルバイブを見た奥さんが
 

(↑こんなやつね)

 
「こんな小さいルアーがあるんだ」
 
「魚みたいでかわいい」
 

(魚みたいっていうか、ルアーはそもそも魚を真似て作っているからな……)

 
「キラキラしていてきれい」
 
ということで、ひらめいて作ったのがこちら。
 
 
 
魚子メタルやトラウト用の小型スプーンで作ったピアス。
 
かざりのビーズも、キス釣りのし掛け用というこだわりっぷり。笑
 
このピアスで使っている仕掛けやルアーは、奥さんがひとりで釣具屋さんで選んでいました。
 
釣り人目線だと、
 
「このルアーはどれくらい釣れるのか?」
 
といった目線でしかルアーを見ませんが、
 
(ルアーは魚を釣るための道具なので、あたりまえといえばあたりまえなんですが。笑)
 
うちの奥さんは、
 
ルアーのかたちがいい、とか
 
目がかわいい、とか
 
複雑な光の反射がきれいく、とか
 
そういった目線でルアーをチョイスしていて、なかなか斬新でした。
 

ルアーって、そういう楽しみ方もあるんだね、と。

 
いい出来だったので、ぼくのツイッターに投稿してみたところ、なかなかに好評で、なかには
 
「欲しい」「買いたい」
 
といってくださる方も(ありがとうございます!)
 
これでお魚系のグッズの創作に目覚めたみたいです。笑
 

一筆入魂とびうおTシャツ

 

やや期間があきまして、お次に作った作品がこちら。
 
とびうおTシャツ
 
息子の白Tシャツにとびうおを描いた作品。
 
ぼくが夏の間愛用しているフード付きのロンT、冒険用品さんの「アルタミラ」のロゴが、トビウオなのから着想を得たそうです。
 

 

www.garkunsuisan.com

 

ちなみに、コレ、どうやって作ったかというと、白無地のTシャツに、気合のマジック一発描き。

 
 

いや、すごいっす。

 

スポンサーリンク

お魚Tシャツシリーズ

 
とびうおTシャツから始まり、量産されるお魚Tシャツシリーズ。
 
 

アマダイ。

 

そして、ときには短パンも……

どれもこれも気合のマジック一発描き。
 
SNSのみならず、息子が着て歩いていると、後ろを歩いている人がコソコソ話していたりと、リアル世界でも反響があります。
 
難点は……
 
「うわ、リアル! 何アレ? サバ?」
 
「ちがうって、アジやって」
 

 
……ちがう、マグロや。
 
魚へんの漢字が難読だということ。笑
 
ま、実際に
 
「欲しい」
 
と言ってくださる方も多くて、おおむね好評をいただいております。
 
 

お魚ラインスタンプ

 
そして、夜な夜なタブレットに向かっているな、と思っていたら出来上がってきたのがこちら。
 


f:id:garkun484:20220412104312j:image

f:id:garkun484:20220412104319j:image
お魚ラインスタンプ。
 
リアルなんだけど、モノクロで、なんかシュール。
 
これも一部のお魚好きの方からご好評いただいております。
 
(重ね重ね、マジありがとうございます)
 
ラインスタンプとして申請・使用するためには販売しないといけないのですが、あろうことか制作時間から換算した費用対効果を完全に無視した最安の値付けなので、
 
「この魚のイラストが気に入った」
 
という奇特な方は、ぜひダウンロードしてあげてください。
 
評判がよければ、そのうち第二弾を作るかもしれません。笑
 

そして、やばいTシャツやさんに

 
お魚ラインスタンプを作っているうちに
 
「この魚のイラストのTシャツを作りたい!」
 
と思った奥さん。
 
ただ、従来どおりの一筆入魂のマジック一発描きには欠点がありまして……
 
洗濯すると、インクが洗い流されて、どんどんイラストが薄くなっていく。
 
(プリントしているわけではなないので、どうしようもないのです)
 
なので、この度、オリジナルTをシャツを作れるサービスを利用して、ラインスタンプのイラストをもとに、ちゃんとプリントしたTシャツを作ることにしたようです。
 
それがこちら

 

f:id:garkun484:20220412104238j:image
 
f:id:garkun484:20220412104344j:image
 
↑奥さんのプリントTをシャツのサイト。
 
基本的にはラインスタンプと同じ魚のイラストなんですが、Tシャツサイズに絵の大きさになっても解像度が下がらないように、イラストを描き直しているそうです。
 
我が奥さんながら、すごいクオリティだと思うので、気になった方は、ぜひ一度のぞいてみてください。
 

まとめ

 
と、いうわけで、奥さん作のお魚作品群のご紹介をさせていただきました。
 
我が奥さんながら、作品のクオリティがすごかったので、誰かに自慢したかったのです。笑
 
「コレ、いいな」
 
と思った方は、ぜひ釣り仲間に紹介していただいたり、ポチっていただけると幸いです。
 
よろしくお願いします!
 
ではまた!