がーくん水産~2号店~

阪神間在住の5才児の父による、近隣メインのフィッシング&キャンプなんかのアウトドアアクティビティを中心としたブログです。いろいろご縁がありまして兵庫県北部但馬地方推しになっています。雑多なブログですがよろしくお願いいたします。

淡路島でソロキャン&フィッシング

スポンサーリンク

どうもです。

先日、玉ねぎアイランド淡路島にソロキャンプに行ってきました。

車ソロキャン

実は昨年末どうしても車が必要になって中古車を購入していまして…

テリオスキッド(ミッション)というクセ強車ですw

んで、車を買ったときに、自動車屋さんがサービスでETCを付けてくれました。

あざっした!

普通軽自動車の明石海峡大橋通行料金(平日)は現金車1940円、ETCだと760円。

車はETCだけれども、バイクはノンETC。

ソロキャンには、いつもツーリングがてらバイクで行くのですが、さすがに橋の通行料金が段違いなので、今回のソロキャンには車で行くことにしました。

バイクキャンプだとマックス積載量の関係で、キャンプ道具に加えて釣具を持っていくのは厳しい。

しかし、今回は車キャンプかつせっかくの淡路島なので、釣り道具(ライトゲームタックル)も持っていくことにしました。

マウントレイクキャンプ場

今回利用したキャンプ場は、淡路島の「マウントレイクキャンプ場」

2年前にも利用させてもらったことがあるのですが、新しくサウナができたりグランピング施設がオープンしていたりと、パワーアップしていました。

めっちゃきれいなグランピング施設もできていました。

オートキャンプ場なので、基本的にどのサイトも車の乗り入れがOKなのですが、もともと使われなくなった棚田だった場所をキャンプ場にしているので、道が狭かったり斜面が急だったりで「4WD以外立ち入り禁止」のサイトがあります。

激坂ですw

利用する際はご注意ください。

サイトに乗り入れできない車に乗っている人には、キャンプ場のスタッフがジムニーで荷物を運んでくれるサービスがあるはず。

※混雑時は順番待ちが発生する可能性アリ

今回利用させていただいた「アドベンチャーサイト」はなかなかの激坂。

なかなか登りごたえのある坂でした。笑

利用したのが平日だったこともあり、他のサイト利用者がゼロのほぼ完ソロだったので、人目を気にせずハンモックキャンプを楽しむことができました。

キャンプ帰りに寄り道ライトゲーム

今回のキャンプは淡路島だったので、せっかくならとライトゲームロッドを車に積んできました。

グーグルマップをチェックしていると、帰り道に良さげなポイントを発見したので、キャンプ帰りに寄り道してみることに。

思いの外良型連発

しばらく車を走らせてとある漁港(なのか?)に到着。

平日の真っ昼間ということもあって、近くに他の釣人はいません。貸し切りです。

水面を覗いてみると、小魚がたくさん見えます。

デイゲームなのでライトゲームタックルにジグパラマイクロをセットして、岸際直下を探りながらランガンしてみます。

岸壁ジギングのライトゲームバージョンです

ときどきアタリはあるものの、魚が小さすぎるせいかのりません。

そんなこんなで漁港の端まで釣り歩いたところで、水深3mくらいのところにいいサイズの魚が群れているのを発見。しかも、フォルム的にアジっぽい。

仕掛けをジグヘッドとワームにチェンジして、ゆっくりワームをフォールさせると…

やっぱりアジ!

しかも20cmぐらいあります。デイゲームにしてはなかなかのサイズです。

ゆっくりしたフォールのほうが反応が良かった(チェイスだけじゃなくて、ちゃんと食ってくる)ので、ジグヘッドを0.6gに変更して…

すぐに追加!

アジがあたってくるタナは深いのですが、水がきれい&デイゲームなのでバイトが丸見え。

しかも、魚も視界が効く昼間だからか、ナイトゲームに比べて小気味よく走り回るので超楽しいです。

味と匂いは反則です

いくらアジとはいえ、連続で仲間が釣り上げられると警戒するようになり、ボトムに沈んでアタリが出なくなってしまいました。

そんなときの切り札がコレ。

エコギアアクア

一撃!笑

アジと匂いのおかげで再び釣れ始めます。

それでも最終的には警戒心がマックスになってしまったようでアタリが遠のいてしまいました。

このへんがデイゲームの難しいところなのかもしれませんね。

とはいえ、数分投げずに様子を見ていたら、警戒レベルが下がって、また食ってくるようになります。

ということで、様子を見ながらポツポツと釣り続けて…

昼間にこれだけ釣れれば満足です。

夕方には息子のお迎えがあったので、15時頃には納竿。

最後は淡路島名物の生しらす丼を食べて帰路につきました。

満喫しました!

まとめ

ソロキャンプは楽しかったし、真っ昼間にもかかわらず良型のアジの数釣りが楽しめて、良き休日でした。

しらす丼もうまかった!

バイクツーリングが好きなので、ソロキャンにはバイクで行くことがほとんどだったのですが、釣り&キャンプ両方の道具を持っていけるのが車の良いところですね。

淡路島とか、海が近い場所にキャンプに行くときには、今回みたいなスタイルで釣りも一緒に楽しみたいと思います。