がーくん水産~2号店~

阪神間在住の5才児の父による、近隣メインのフィッシング&キャンプなんかのアウトドアアクティビティを中心としたブログです。いろいろご縁がありまして兵庫県北部但馬地方推しになっています。雑多なブログですがよろしくお願いいたします。

今年のキャンプを振り返る。

スポンサーリンク

いよいよ今年も残すところ、あとわずかになりました。

今年はファミキャンにもソロキャンにもたくさん行った1年だったので、今年のキャンプを振り返ってみたいと思います。

スポンサーリンク

 

4月 【ソロキャン】猪鼻谷フォレストパークキャンプ場

 

www.garkunsuisan.com

 

春のバイクソロキャンで行ってきました。

狙って行ったわけではありませんが、ちょうど山桜が満開の時期でした。

しかも、他のキャンプ客は誰もいなくて、キャンプ場完全貸切状態。

焚き火をしながら、満開の桜を独り占めです。

最高に贅沢なお花見キャンプになりましたね。

5月 【ソロキャン】笠置キャンプ場

www.garkunsuisan.com

 

5月は京都の端っこのほうにある、笠置キャンプ場を初めて訪れました。

大阪から1時間という好立地、かつキャンプ場のすぐ裏が駅で、電車でのアクセスも良好。しかも利用料金は格安ということで、(知りませんでしたが)「関西ソロキャンプの聖地」って言われているオートキャンプ場らしいです。

たしかに平日でも結構な賑わいでした。

オフロードバイクの小回りを活かして、車じゃ入れないようなガレ場に入ることができたので、ひっそりソロキャンを楽しむことができました。

控えめに言って、我がバイクは最高。笑



6月 【ソロキャン】六ツ矢崎浜オートキャンプ場

 

www.garkunsuisan.com

6月は琵琶湖のほとりにある六ツ矢崎浜オートキャンプ場に行ってきました。

ここも利用料金がかなり安いキャンプ場です。

サイトの目の前に琵琶湖が広がるレイクビューは、海沿いのキャンプ場とは、また違った独特の風情があって、なかなか良かったですね。

バイクソロキャンでハンモック泊なのに、ゲリラ豪雨&落雷に見舞われるなど(車じゃないんで逃げ場が無ぇ!)なかなかエクストリームなキャンプで楽しかったですw

朝もやの向こう側に見える琵琶湖の対岸の景色が、まるで水墨画のようで、かなりエモかったのが印象的でした。

非常にきれいでしたね。



珍しく「ペット連れ専用サイト」がある、愛犬家には嬉しいキャンプ場だったりします。

夏休みその1&その2 【ファミキャン】猪鼻谷フォレストパークキャンプ場

 

www.garkunsuisan.com

 

今年の夏休みは、珍しく連休が多かったので、たくさんファミキャンに行きました。

夏休みということもあって、早めに予約しないといっぱいになっているキャンプ場が多かったので、結局いつでも予約が取れる猪鼻谷フォレストパークに2回も行きましたね。

しかも、2回ともガラガラで、ひとサイトまるまる貸切状態でした。

めっちゃ気に入っているキャンプ場が貸切状態で使えるのは非常にありがたいのですが、これだけガラガラだったら経営が心配になります。笑

みなさん、泊まりに行ってあげてください。

きれいな川で水遊びができる、良いキャンプ場ですよ。

川遊びにちょうど良い小川&水がきれい!おすすめです・



夏休み3 【ファミキャン】かぶとの森テラス

www.garkunsuisan.com

 

息子の夏休みの締めくくりに行ったのは、三重県にある「かぶとの森テラス」

高速からのアクセスが良く、設備&レンタルが充実している、オシャレなキャンプ場でした。

ファミキャンや、キャンプ初心者さんでも安心できるキャンプ場でしたね。



ここもきれいな川が流れていて、水遊びが楽しいキャンプ場でした。

スポンサーリンク

 

10月 【ソロキャン】蛙の駅キャンプ場

www.garkunsuisan.com

 

仕事の都合上、11月から冬の間はまとまった休みが取りづらくなるので、今季最後のソロキャンに行ってきました。

行き先に選んだのは、京都市右京区の山中にある「蛙の駅キャンプ場」

大手キャンプ場予約サイトの「なっぷ」とかに登録していない&公式HPから蛙愛はエグいほど伝わってくるのだけれども、いまいちどういうキャンプ場なのかの情報が不足しているキャンプ場です。

どことなく、僕が超お気に入りにしていてリピートしている「猪鼻谷フォレストパーク」的な雰囲気がして、第六感チョイスで行ってみたキャンプ場でした。

結果、クセ強なのにとても落ち着ける、超良いキャンプ場でした。

しかも利用料金は格安。

炊事場もトイレもきれいに掃除はされているのですが、(沸かして飲んで、腹は壊さなかったですが)水道水が飲料用じゃなかったり、トイレが一個しかなかったり、お風呂やシャワーがなかったりで、若干キャンプ慣れした人向けのキャンプ場な印象でしたが、管理人のおっちゃんがとてもいい人だったし、すごく自然が豊かなキャンプ場だったので、僕的にはリピート確定です。

抜群のロケーションです。

シーズン最後に、とても良いキャンプ場にめぐり合うことができました。

まとめ

ソロキャン&ファミキャンとも、めっちゃキャンプに行った1年でした。

最近は、ちょっと前までのキャンプグッズブームの加熱っぷりも収まりましたし、ワークマンを始めとした「高品質で安価」なキャンプグッズメーカーが増えて来たので、だいぶキャンプに対する敷居が低くなった気がします。キャンプを始めるなら今が良いかもしれませんね。

ということで、皆様、今年もお世話になりました。

それでは良いお年を!!