がーくん水産~2号店~

お引越ししました! まったり更新の釣り&釣った魚の料理ブログです。最近シーバスに偏り気味。阪神間をメインに釣行しています。たまに和歌山。シーバス、アジング、メバリング、青物、ショアジギング、ガチの投げ釣り。

メバリング調査第一弾

スポンサーリンク

そろそろメバルの釣果が聞こえて来たので、自分が好きなポイントにメバリング調査に言ってきました。

各所で良型のアジも回っているので、メバリング&アジングの両狙いです。

まずはアジ狙い

阪神間西側エリアのいつものポイント。

このポイントに来るのは初夏以来ですね。

常夜灯が無いポイントなので、狙いになるのは沖の潮目か足元のテトラの入り方でで流れがよれたり、変化する場所。

また、テトラ自体にアジついていることも多いですね。

アジの付き場所に関しては、黄アジと黒アジによっても変わるみたいなので、この辺の話はまた今度。

シロメバル、アカメバルクロメバルの性質の違いに似てますね。

手前で釣れるのはほとんど黄アジですし、食べ比べてうまいのも黃アジらしいっす。

食べ比べたことがないので、詳しくはわからないですが。笑

とりあえず沖の潮目を狙って、移動しながらキャストを繰り返すも反応なし。

んじゃ、手前を徹底的にやるか、と思い、テトラ際を狙っていくと、「プルプル」っという小気味良いあたりが!!

 

f:id:garkun484:20201213234511j:plain

 

f:id:garkun484:20201213234632j:plain

 

ウミタナゴ

誰?君

口から「ちゅるん」とワームが飛び出しててなかなかキモいです。笑

表層にはコイツラが群れてるようで、結構釣れますが、およびじゃないのでちょっと場所移動。

メバル狙い

このポイントで釣れるメバルは赤メバルがほとんどなので、テトラ際の表層メインで狙って行きます。

トレースコースと立ち位置を微妙に変えながら、ゆっくりと表層ただ巻き。

f:id:garkun484:20201213234555j:plain

 

アベレージサイズ

ちゃんとメバルもいましたね。

このあとも、これくらいの小メバルに遊んでもらって、小一時間で終了しました。

こんなタックル使ってます

繊細なロッドですが、ジグヘッド単体専用モデルって言うロッドではありません。

ジグヘッド単体から、軽量プラグまで幅広く使える万能ロッドです。

必要十分な性能のライトゲーム用リール。コスパが良くて優秀です。

大好きエコギア熟成アクア

本命だろうが、外道だろうが(ウミタナゴだろうが。笑)容赦なく釣れます。

集魚効果バツグン。

 

まとめ

アジはおらんかった!

メバリング開幕してます!

エコギアアクアは何も釣れる!(外道も釣れる!笑】

ではまた!