がーくん水産~2号店~

阪神間在住の5才児の父による、近隣メインのフィッシング&キャンプなんかのアウトドアアクティビティを中心としたブログです。いろいろご縁がありまして兵庫県北部但馬地方推しになっています。雑多なブログですがよろしくお願いいたします。

2016年のMVP(ルアー)

スポンサーリンク

2016年お世話になったルアー 

 

 

外海


f:id:garkun484:20190712133928j:image

 


f:id:garkun484:20190712133941j:image

 


f:id:garkun484:20190712134004j:image

 


f:id:garkun484:20190712134015j:image

 


f:id:garkun484:20190712134022j:image

 


f:id:garkun484:20190712134044j:image

 

 

 

食ってウマイ魚を一番たくさん釣れてきてくれた・・・

 

パワーシャッド5インチ+カルディバAX

 


f:id:garkun484:20190712134054j:image

 

(5インチなのに、あんなサイズのアイナメまで釣れます)

 

 

主にサーフの主戦力として、1投目から投入してます。

 

 

お気に入りのカラーは、ミッドナイトグロー。

お気に入りというか、ほとんどそれしか使わへんというのが正しいかも。笑

 

 

グローでも使うのはデイゲームが多いです。

別に蓄光させたりもしません。

あ、タチウオ狙いのときは例外です。光らせたほうが反応いいからね。

 

 

使い方はただ巻きが9割。

たまにシャクってダートさせたり、リフト&フォールしたり。

 

 

合わすジグヘッドはAX。

この手のジグヘッド、最近いろんな種類が出ていますが、ワインドもただ巻きもこなせるAXを愛用しています。

難点は近所の釣具屋でてに入らへんこと・・・もっと売ってくれい。

使用する場所で重さは使い分けています。

 

 

写真の魚は、すべて同じワーム、ジグヘッドで釣りました(フックは交換していましたが)

 

 

よくもまあ、やぶれずにもちこたえたもんです。

驚異的なコスパでした。

 

 

 

内海、河川編

 


f:id:garkun484:20190712134115j:image

 


f:id:garkun484:20190712134124j:image

 


f:id:garkun484:20190712134133j:image

 


f:id:garkun484:20190712134141j:image

 


f:id:garkun484:20190712134149j:image

 


f:id:garkun484:20190712134155j:image

 

スーサン

 

 

自分は絶対の信頼を置くようになりました。

コイツを通して食わんかったら、そこに魚はおらんやろ、って諦めれます。

 

 

お気に入りカラーはイナッコスーパーサンダラとかレッドビアーとか。

ローリングが主体のルアーなんで、背中とお腹とサイドのコントラストがはっきりしているカラーがアピール力があるんじゃないかなと思って使っています。

 

 

特に春のバチ終わりから夏までのマイクロベイトパターンに強かった。

マイクロベイトが大好物になりました。

 

 

あと、なぜかチヌに大人気でした。シーバスと同じくらいチヌも釣りました。

 

 

チヌが外道で釣れてる内に、チヌ釣りが楽しくなってきたので、チヌ用にフックサイズを変更して使っていました。

 

 

チヌは、ほとんどがリアフックに食ってくるので(理由は不明)リアだけ10番の小さい針を使って、チヌの口の中にフッキングするようにしていました。

 

 

フックを変更してからは、ミスバイトが格段に減りましたね。やっぱりチヌは口が小さいから針も合わせんとだめなんですね。

 

 

大場所で魚を呼ぶようなルアーじゃなくて、魚の付き場がここやろ!っていうピンポイントがはっきりしているときに強いルアーだと思います。

 

 

ただ巻きも秀逸ですが、トゥイッチをいれたときのイレギュラーなアクションで狙って食わせれます。

まだまだシーバス初心者な自分でも、十分食わせどころとアクションを狙って演出できるいいルアーです。

今年もお世話になると思います。