がーくん水産~2号店~

お引越ししました! まったり更新の釣り&釣った魚の料理ブログです。最近シーバスに偏り気味。阪神間をメインに釣行しています。たまに和歌山。シーバス、アジング、メバリング、青物、ショアジギング、ガチの投げ釣り。

これはライトショアプラッキングって言うのかな?

今秋青物参戦2回目。今回も前と同じポイントへ。

日の出前の薄暗い時間に到着すると、すでに10人ほど先行者が。

この場所に平日10人はいつもより多いかな、って感じ。(地元の朝練組のようでした)

と、いうことは、結構調子いいみたいやね。

釣果情報出回れへん場所やから、実際に来てみないとわからんのですキノコ2

空いてる場所に入って釣り開始するも、なんか足元のテトラの入り方がランディングし難そう・・・どくろ

潮目や海況を見ながら釣り座を選ぶのはとても大切やとは思いますが、自分はテトラ帯で釣りするときには、できるだけランディングしやすい場所を釣り座に選ぶようにしてます。

そんでもって

「ヒットしたら、沖でなるべく泳がせて、おとなしくなってきたらこのあたりに誘導して、この場所でネットイン」 みたいなランディングのプランも考えときます。

じゃないと、いざ魚かかったときにめっちゃ焦るもんね。

でも、今日はまわりにも人がおるから場所選ばれへんしな~・・・

とか考えながら、物欲に負けて結局購入した(笑)ジンペン125をダイビングさせてると、開始早々ガツンとヒット

わぁ、どないしよ!?

とりあえず沖で泳がせて・・・って、あかん、こっちに頭向けて突進して来よった!!

あ~!!リール巻かなバレる!!

ってアカン!ライン擦れてる!!魚寄ってきすぎてテトラでライン擦れてる!!ゾリゾリゆっとる!!

アカンあかんakn@W#!!

と、テンパりながら、最後は無理やり浮かせてなんとかネットイン。笑

たぶん、はたから見たら、だいぶ滑稽なファイトやったでしょう。

なにが、ランディングのプランも考えときます。(キリッ)

やねん爆弾

ハズカシイ・・・。

ハマチでした魚青

シーバスタックルでやってるから、ハマチでもスリル満点。

そのあとは、伝家の宝刀ビッグバッカー107で2バラし。

1匹はツバスだったので、油断してファイトが雑すぎてフックアウト。笑

もう1匹はファーストランの一瞬でフックアウト。

たぶん、ちゃんと針がかかってなかったんやろね。

こいつはマシなサイズっぽかったから残念でした。

それきりアタリが遠のいて、潮止まりの時間になったので、8時前に納竿。

ま、1匹釣れたら十分十分♪

きちんと〆て血抜き&神経抜きしてお持ち帰りしました。

どんな料理にしよっかな♪

今回のタックルも、ラテオ100TM&セルテート2510RPE-H。

シーバスやるときと、青物&ヒラメをやるときは、ラインの太さを使い分けてるけど、まだ替えスプール用意してないんで、スプールはフリームスのを流用。

セルテート(デチューン使用)です。笑

早くセルテの替えスプール用意しよ。