がーくん水産~2号店~

阪神間在住の5才児の父による、近隣メインのフィッシング&キャンプなんかのアウトドアアクティビティを中心としたブログです。いろいろご縁がありまして兵庫県北部但馬地方推しになっています。雑多なブログですがよろしくお願いいたします。

マーフィーの法則

スポンサーリンク

ブロビスのハイブリッドスピンの後継ルアー、ネクストスピンが気になったので購入。

このルアー、頭が鉛でお尻がワーム素材。

かつ、スピンテール系のルアーにしては珍しく、ラインアイが3つ付いていて、どこのアイにラインを結ぶかで、トレースするレンジをコントローできるとのこと。

一番前から、シャロー用→ミディアム用→ディープゾーン用だそうな。

1本で全レンジ攻略できて、ワーム素材のブレードベイト。

オモロイ仕様のルアーですね~。

さっそく試し投げするために、この間、近所の川に行ってきた。

日の出ちょっとまえに到着自転車

中潮最終日の干潮からの上げのタイミングでスタート。

潮位もないし、タイドグラフ上でも潮位変化があまりない=流れもなさそうで、あまりよろしくないタイミングだけども、現場に着いてみると意外としっかり下げの流れがでている。

予想してたよりいい感じ。

先日の雨のおかげかな?

ルアーを投げてみると、はっきり流れているのは表層近くだけみたいで、中層より下の流れは緩い感じ。

しかも、少し下流側は海からの上げ潮と川の流れがぶつかって、あんまり水が動いてない模様。

モタモタしていると、本格的に上げ潮が効きいてきて、流れが消えそうどくろ

そそくさと買ったばかりのネクストスピンを付けて、良さそうな流れのヨレや、流れが当たっている岸際を、撃っていく。

すると、何回かコツコツと、小アタリが。

おぉ、おりそうやん、シーバス。

ランガンしながら、メインディッシュのストラクチャーに到着。

下げの流れが、コンクリートの柱に当たり「いかにも」っていうヨレをつくっている。

流れるベイトをイメージして、どアップで投げて、流速よりチョイ速めのスピードで巻いてくる。

ネクストスピンがヨレの中に入った瞬間に「ゴチン!!」とひったくるようなバイト!! 

おぉ、コイツ、結構デカイんちゃうの!?

すかさずアワセをいれて、ストラクチャーから距離をとってから、ドラグを緩めて丁寧にファイト開始。

タモ入れが必要なポイントで焦ってゴリゴリファイトしたら、ランディングでバラしちゃう確率が上がるからね。 大物こそ、ゆっくりゆっくり、丁寧に。

そう「トランキーロ!!」(あっっっっっせんなよ!!)

と、余裕ぶっこいて走らせていたら、突然、根掛かりどくろ

多分、なにか障害物にラインが巻かれたんでしょう。

痛恨のバラシ&ネクストスピン、ロスト。

えー・・・この場所、そんなややこしいもん沈んでなかったハズやのに・・・。

こないだの台風のときに、なんか流れてきたんかな?無念。

いい魚ほどバラす。

買ったばかりのルアーはロストする。

げに恐ろしき、マーフィーの法則

あ、ネクストスピンですが、多少の流れの中ならコケないで、きっちり泳ぐ。

また、スピンテール系のルアーにしては、ラインを拾ってエビったり、キャストの着水絡みしたりというトラブルがあまり無くて、ヒジョーに使いやすかったです。

そのトラブルフリーさから、ロッドアクションとの相性も良さそうでした。

サイズ的にもパワーブレードシリーズと住み分けできそう。

気に入ったので即補充。

今度は、マーフィーの法則が作用しないことを祈るばかり。笑