ブロビスのハイブリッドスピンの後継ルアー、ネクストスピンが気になったので購入。
このルアー、頭が鉛でお尻がワーム素材。
かつ、スピンテール系のルアーにしては珍しく、ラインアイが3つ付いていて、どこのアイにラインを結ぶかで、トレースするレンジをコントローできるとのこと。
一番前から、シャロー用→ミディアム用→ディープゾーン用だそうな。
1本で全レンジ攻略できて、ワーム素材のブレードベイト。
オモロイ仕様のルアーですね~。
さっそく試し投げするために、この間、近所の川に行ってきた。
日の出ちょっとまえに到着
中潮最終日の干潮からの上げのタイミングでスタート。
潮位もないし、タイドグラフ上でも潮位変化があまりない=流れもなさそうで、あまりよろしくないタイミングだけども、現場に着いてみると意外としっかり下げの流れがでている。
予想してたよりいい感じ。
先日の雨のおかげかな?
ルアーを投げてみると、はっきり流れているのは表層近くだけみたいで、中層より下の流れは緩い感じ。
しかも、少し下流側は海からの上げ潮と川の流れがぶつかって、あんまり水が動いてない模様。
モタモタしていると、本格的に上げ潮が効きいてきて、流れが消えそう
そそくさと買ったばかりのネクストスピンを付けて、良さそうな流れのヨレや、流れが当たっている岸際を、撃っていく。
すると、何回かコツコツと、小アタリが。
おぉ、おりそうやん、シーバス。
下げの流れが、コンクリートの柱に当たり「いかにも」っていうヨレをつくっている。
流れるベイトをイメージして、どアップで投げて、流速よりチョイ速めのスピードで巻いてくる。
ネクストスピンがヨレの中に入った瞬間に「ゴチン!!」とひったくるようなバイト!!
おぉ、コイツ、結構デカイんちゃうの!?
すかさずアワセをいれて、ストラクチャーから距離をとってから、ドラグを緩めて丁寧にファイト開始。
タモ入れが必要なポイントで焦ってゴリゴリファイトしたら、ランディングでバラしちゃう確率が上がるからね。 大物こそ、ゆっくりゆっくり、丁寧に。
そう「トランキーロ!!」(あっっっっっせんなよ!!)
と、余裕ぶっこいて走らせていたら、突然、根掛かり
多分、なにか障害物にラインが巻かれたんでしょう。
痛恨のバラシ&ネクストスピン、ロスト。
えー・・・この場所、そんなややこしいもん沈んでなかったハズやのに・・・。
こないだの台風のときに、なんか流れてきたんかな?無念。
いい魚ほどバラす。
買ったばかりのルアーはロストする。
げに恐ろしき、マーフィーの法則。
あ、ネクストスピンですが、多少の流れの中ならコケないで、きっちり泳ぐ。
また、スピンテール系のルアーにしては、ラインを拾ってエビったり、キャストの着水絡みしたりというトラブルがあまり無くて、ヒジョーに使いやすかったです。
そのトラブルフリーさから、ロッドアクションとの相性も良さそうでした。
サイズ的にもパワーブレードシリーズと住み分けできそう。
気に入ったので即補充。
今度は、マーフィーの法則が作用しないことを祈るばかり。笑