ひさびさメバリング。
— がーくん (@garkun484) 2022年4月18日
ええのんおったね! pic.twitter.com/khVBw1RRYs
と、いうかんじで、少し前になりますが、ホームポイントでメバリングの開幕戦をしてきました。
結果は上々!
スポンサーリンク
いつものポイント
釣行先はいつものメバリング・アジングのホームポイント。
今回は珍しく、いい感じの潮位のタイミングを狙って行きましたので、風は少し強いですが雰囲気は十分(いつもタイドグラフぐらい見ろよw)
幸先良いヒット
「この潮位で、ここならメバルがいるだろう」
というポイントに陣取って、障害物周りにルアーをキャストすると、開始数投で幸先良くヒット。
なかなかの良型。
やっぱりメバルはカッコいいし、カワイイ。
海藻が多くて苦戦
障害物周りを攻めると、小型混じりながら良型が飽きない程度にアタってくるのですが、釣行時期はまだ海藻が多くて苦戦。
海藻周りや根回りを狙ってキャストしているので、ヒットしてすぐに海藻に潜り込まれてしまうんですよね。
こうなると、いくら引っ張っても出てきてくれません。
無理に引っ張るのをやめて、糸もたるませて、メバルが海藻から出てきてくれるのを気長に待ちます。
ま、5分も待ったら、大抵は出てきてくれます。笑
使用ラインはエステル0.35号、結構丈夫ですが、それでも無茶をしたら切れてしまいますからね。気長に待ちましょう。笑
エコギアアクアしか勝たん
さっきの写真メバルの口元からはみ出ていましたが、非ヒットルアーは毎度おなじみエコギアアクア。
コレを投げて釣れなければ、そこにメバルはいないと断言できるくらい、鉄板中の鉄板ワームです。
使ったジグヘッドは、レンジクロスフック+ガン玉で自作したもの。
レンジクロスフックはアジング用として販売されているのですが、安心してください。
メバリングにおいても鬼のフッキング性能です。
ガン玉は
・2Bが約0.8g
・3Bが約1g
・4Bが約1.25g
なので(誤差はあります)このあたりを主に使用しています。
あとは、ガン玉とフックの接続部分を補強する瞬間接着剤の低粘度←コレ重要ね。
ガン玉の隙間に浸透して、しっかりフックを固定してくれます。
まとめ
久々に行きましたが、メバリングはやっぱり楽しい!
しかも、寒い真冬にするより、これからの時期の方が暖かくて快適だし、サイズも狙える!
阪神間は、これからライトゲームのハイシーズンに突入するので、ライトゲーム関連の記事の執筆の続きも早く書きますw。
ではまた!