がーくん水産~2号店~

まったり更新の釣りブログです。子供が大きくなってきて、一緒に遊ぶのが楽しくなってきたので最近息子とのお出かけ記事が多目になってきました。いろいろご縁がありまして、最近では兵庫県北部但馬地方推しになっています。雑多なブログですがよろしくお願いいたします。

ホームポイントでメバリング開幕戦してきた

スポンサーリンク

と、いうかんじで、少し前になりますが、ホームポイントでメバリングの開幕戦をしてきました。

結果は上々!

 

スポンサーリンク

 

いつものポイント

釣行先はいつものメバリング・アジングのホームポイント。

今回は珍しく、いい感じの潮位のタイミングを狙って行きましたので、風は少し強いですが雰囲気は十分(いつもタイドグラフぐらい見ろよw)

幸先良いヒット

「この潮位で、ここならメバルがいるだろう」

というポイントに陣取って、障害物周りにルアーをキャストすると、開始数投で幸先良くヒット。

おったね!

なかなかの良型。

やっぱりメバルはカッコいいし、カワイイ。

海藻が多くて苦戦

小型

良型!

これまたカワイイ

コレもいいサイズ!

障害物周りを攻めると、小型混じりながら良型が飽きない程度にアタってくるのですが、釣行時期はまだ海藻が多くて苦戦。

海藻周りや根回りを狙ってキャストしているので、ヒットしてすぐに海藻に潜り込まれてしまうんですよね。

こうなると、いくら引っ張っても出てきてくれません。

無理に引っ張るのをやめて、糸もたるませて、メバルが海藻から出てきてくれるのを気長に待ちます。

ま、5分も待ったら、大抵は出てきてくれます。笑

使用ラインはエステル0.35号、結構丈夫ですが、それでも無茶をしたら切れてしまいますからね。気長に待ちましょう。笑

エコギアアクアしか勝たん

さっきの写真メバルの口元からはみ出ていましたが、非ヒットルアーは毎度おなじみエコギアアクア。

コレを投げて釣れなければ、そこにメバルはいないと断言できるくらい、鉄板中の鉄板ワームです。

使ったジグヘッドは、レンジクロスフック+ガン玉で自作したもの。

レンジクロスフックはアジング用として販売されているのですが、安心してください。

メバリングにおいても鬼のフッキング性能です。

ガン玉は

・2Bが約0.8g

・3Bが約1g

・4Bが約1.25g

なので(誤差はあります)このあたりを主に使用しています。

あとは、ガン玉とフックの接続部分を補強する瞬間接着剤の低粘度←コレ重要ね。

ガン玉の隙間に浸透して、しっかりフックを固定してくれます。

まとめ

久々に行きましたが、メバリングはやっぱり楽しい!

しかも、寒い真冬にするより、これからの時期の方が暖かくて快適だし、サイズも狙える!

阪神間は、これからライトゲームのハイシーズンに突入するので、ライトゲーム関連の記事の執筆の続きも早く書きますw。

 

www.garkunsuisan.com

 

www.garkunsuisan.com

ではまた!