がーくん水産~2号店~

まったり更新の釣りブログです。子供が大きくなってきて、一緒に遊ぶのが楽しくなってきたので最近息子とのお出かけ記事が多目になってきました。いろいろご縁がありまして、最近では兵庫県北部但馬地方推しになっています。雑多なブログですがよろしくお願いいたします。

武庫川、スーサンでトシナシのチヌ降臨

スポンサーリンク

最近、ちょくちょくあるゲリラ雨で地元河川のが良くなってるんじゃないかと思い、しばらくぶりのホームリバー武庫川にいってきた。

深夜、満潮に近いタイミングでエントリー。

タイドグラフ上での潮位より、現場の水位の方が高い。やっぱり雨の影響で水位が上昇しているみたい。

個人的に水位があればあるだけ調子がいいポイントなんで、いいカンジ。

このポイントは手前の浅い水中にコンクリートの構造物の残骸やら岩やらがガチャガチャと沈んでいる。

水位が上がると、それらのストラクチャーに魚が着く。

今日は沖のキャスト範囲内にもいい潮目がよっているので、そっちも良さそうだけど、いれば勝負の早い手前のガチャガチャポイントを狙っていく。

まずはお気に入りのスーサン(イナッコスーパーサンダラ)でチェック。

控えめにアクションをいれながら、ゆっくり巻いてくるとヒット!!

スポンサーリンク

 

チヌ50アップ!

おお、トシナシやないかい。

このあと、2匹目を掛けるも、メインラインにキズがはいっていたようで、あえなくラインブレイク。お気に入りのイナッコスーパーサンダラをロストしてしまう。

・・・OK OK。残念だが、家に帰ればまだまだイナッコスーパーサンダラのストックはある。

気を取り直して、同じくスーサンのイブラオレンジを装着して釣り再開。

すぐに3匹目がヒットするも、ファイト中に根掛かりしたように動かなくなる。

なんとか、ルアーを回収すると、針先にイガイが・・・。

どうやら、魚が岸際を走ったときに、フックにイガイが引っかかり魚が外れてしまったみたい。

・・・うむ。見事な変わり身の術。天晴れナリ。

タイムアップで、これにて納竿。

1時間程度の釣行にしては十分楽しめたかな。