がーくん水産~2号店~

お引越ししました! まったり更新の釣り&釣った魚の料理ブログです。最近シーバスに偏り気味。阪神間をメインに釣行しています。たまに和歌山。シーバス、アジング、メバリング、青物、ショアジギング、ガチの投げ釣り。

ブルーの呪い

スポンサーリンク

10月25日。

22日に台風が来て結構荒れたのに、周辺海域の青物が調子よさそうやったんで、ヒラメ&青物&シーバス、どれか釣れへんかな?という雑なカンジで、いつものサーフ(ややこしいかな?)に出撃。

5時30ごろに到着。1級ポイントの波止にはすでに先行者が入っているけど、自分はいつも通りウェーダー着用なんで周囲どこでもポイントOKモーマンタイ。

テキトーにサーフのブレイクラインを撃ちながら移動して、人がいない西の端にエントリー。

潮回りがあまりよくない日だったけど、なんのなんの。

思ったより流れはあるし、潮目はスパッと走ってるし、ブレイクライン上には反転流が効いてるしで、めっちゃいい雰囲気で素敵。

足元のストラクチャーを撃っていくと、早速シーバスのチェイスあり。

コイツは惜しくも竿一本分の距離でルアーを見切って反転。

ファーストフィッシュは惜しくも逃したけど、調子ええんちゃうん♪

と、ウキウキしながらあっちウロウロ、こっちウロウロしながらキャストすることしばし。

日の出のタイミングとともに鳥が飛び始めたな~っと思っていると・・・













スーパーボイル発生!!(嬉)

はるか沖で!!(泣)

ちくしょう、なんやねん。あれ、絶対届かへんやんけ・・・えーん

ふ・・・。このもどかしさもサーフの醍醐味よ・・・(震え声)

などと強がってみますが、正直くやしすぎて、ハンカチ持ってたら食いちぎってしまいそうです。

だが、神はがーくんを見捨ててはいなかった!!

ぜったいに届かないはるか沖で繰り広げられるボイル祭を呆然と眺めながら、心ここにあらずでジンペンをダイビングさせていると・・・

ガツン!!

と、50チョイのハマチゲット!!

わーい、やったーニコニコ

この1匹を皮切りに、キャスト範囲内でも小規模ながらボイルが発生!!

ただ、どれもこれも沈むのが早い!!

ククク、こういう時にはだねぇ~、無闇矢鱈と投げてはいかんのですよ。

今からこの俺様がボイルの攻略法と言うものを見せてやろう!!

使うのはメタルジグ。ギャロップアシスト40g。(フォールエディションじゃないフツーのヤツ)

ナブラ撃ちにはヘビー級のシンペンがいいんやけど、今日のボイルはちょっと遠いんで、飛距離優先で。

まぁギャロップのアクションは神憑ってるんで、これでも十分。

無駄打ちせずにボイルが出たところにコイツを撃ち込むのです。

キモはボイルを直撃させないこと。

ボイルに直撃させると魚が沈んでしまうので、ボイルの少し向こう側に着水させてアクションさせながら巻いてくるといいですね♪

まあ、キャストしたルアーが着水するまでにボイルが沈むんだがどくろ

んで、ぜんぜん反対方向でボフボフやってるみたいな。

キャスト→ボイル沈む→リトリーブ中に違うところでボイルする→キャスト→ボイル沈む・・・。

・・・・・・あぁぁあぁぁ!!コンチクショー!!

あまりの仕打ちに業を煮やしジグを高速回収していると・・・。

ガツン!!ガツン!!

ハマチ2ゲット。

うむ。なんか知らんが釣れた。 釣ったではなく釣れた魚。

これぞ自分にふさわしい。笑

最後はチヌまでジグのフォールで食ってきた。

チヌがジグを追うなんて、完全にイワシフィーバーモードですね。

コイツはリリース。

ハマチも3本確保したし、こんなところで今日は終了。

でも、まだまだ沖のほうでボイルが続いていました。

朝夕はシャローでフィーディングを狙い、昼間は水深のある潮通しがいいエリアを狙えば一日中釣れそうな感じ。

ホンマに調子いい。ステキでしたねハート

今日のヒットルアーズ。

ジンペン125&ギャロップアシスト40g。

両方ともいいルアーです。オススメ。

朝マヅメがらみの短時間だけしか釣りせんかったけど、いい釣りできた。

さぁ、ハマチどう料理しよう?

しばらく寝かせてから刺身かな?ユッケもいいな。バター焼きも捨てがたい。やっぱりアラは煮付けかな?・・・グフフ♪

などと、ハマチが3本入ったクーラーバックの重みを背中に感じながらバイクを走らせ帰っていたら・・・。

どっかで釘踏んだみたいで、バイクの後輪パンクどくろ

ロードサービスのお世話になることに。

保険に入ってたお陰で、ロードサービスは無料やったけど、タックル一式担いで電車で帰るとこでした羽目に・・・

立ち込んで濡れたライジャケ。

まだ乾いていないウェーダー&ウェーディングシューズ。

ロッド&リール。

ハマチ3本入りのクーラーバッグ。

クソ重かった。

なんや?分不相応に好釣果やった報いか?

青物の呪いか?