がーくん水産~2号店~

阪神間在住の5才児の父による、近隣メインのフィッシング&キャンプなんかのアウトドアアクティビティを中心としたブログです。いろいろご縁がありまして兵庫県北部但馬地方推しになっています。雑多なブログですがよろしくお願いいたします。

デイウェーディングで連発

スポンサーリンク

秋はナイトゲームもいいけど、ヤル気のあるコンディションのいいシーバスが入ってくるので、デイゲームも面白い。

 

夜ほどサイズは出ないけれども、ファイトシーンが丸見え&デイゲームのシーバスはめっちゃ暴れるのでエキサイティングです。

 

去年も結構いい思いしてます。笑

 

 

 

夜明け前の暗いうち

そろそろ御近所名物サヨリパターンが開幕してもバチは当たらんだろう、という季節なので、サヨリパターンを期待して暗いうちからエントリーするも……

 

まさかの一面鏡面仕上げ。

 

時折、ベイトらしいは波紋は見えるものの、スーパー静寂。

 

穏やかそのもの。

 

おい、サヨリなにしてんねん。

そうこうしているうちに夜は明け

 

日が昇り、あたりが明るくなってきました。

 

あぁ、サヨリパターンは空振った。

 

完全にデイゲームモードに移行。

 


f:id:garkun484:20191109142518j:image

ルアーのチョイスはIP-13。

 

速くもなく、遅くもなくのスピードでリトリーブしていると、なんだか怪しいコツコツ触感が伝わってきて……

 

スポンサーリンク

 

ヒットルアーは、IP-13


f:id:garkun484:20191109111647j:image

カワイイサイズがヒット。

 

派手にベイトが追われている訳ではないんですが、そこから、似たようなサイズが連発。

 


f:id:garkun484:20191109111808j:image

 

30~40センチちょいぐらいまで。

 

デイゲームで元気なシーバスなのと、バラし頃のサイズのシーバスなんで、そこそこバレる。

 

でも、結構獲れる。

針がなまったら露骨にバラすので、フック交換は重要でした。

 


f:id:garkun484:20191109111909j:image

反応が途切れたらVJ-16投げたらハーモニカ食いだったり(ワーム飛んでいった)

 


f:id:garkun484:20191109142609j:image

アタリが遠のいたら、メタルジグ遠投してみたりで、そこそこの数のシーバスをゲット。

 

余談ですが、コアマンのメタルジグ「ゼッタイ」ただ巻きのスイミングでもめっちゃいい動きします。

 

 

マゴチ(?)登場

またアタリが遠のいたので、流石にスレたかと思い、スレに強いシリテンバイブ53をキャストすると、またまたヒット!

 

引きが変だと思っていたら……

 


f:id:garkun484:20191109143214j:image

小さいけれども、なんとマゴチ!

  

アワセたら吹っ飛んできました。笑

 

(いるというウワサは聞いていたけれど)このポイントでマゴチが釣れるのは非常に珍しいです。

 

レアなゲストに満足したので、ちょっとポイント移動。

 

 

良型シーバス&ハマチ&キビレ

場所を移して、沖のブレイクラインができているポイントで2バラシ、1ゲット。

 

ちょうど深く→浅くなるポイントで、ルアーをボトムノックさせると食ってくるというパターンを、発見。

 


f:id:garkun484:20191109144525j:image

60アップの良型シーバス。

 

これまたヒットルアーはIP-13。

 

今日はホントに強いわ、このルアー。

 

このあと、今日イチの良型をバラしてヘコむも、

 


f:id:garkun484:20191109145143j:image

キビレと……

 


f:id:garkun484:20191109145341j:image

ハマチを追加して終了。

 

秋らしい良い釣りでした

 

 

と、いうことで、良型シーバスも釣れたし、数が釣りもできたし、御近所ウェーディングにしては珍しく多目釣りもできたしで、短時間ながら満足できる釣りでした。

 

またいこう!

こんなルアー&タックル使ってます

今回一番アタリが多かったのがこのカラー。

水が濁っていたせいか、シルバー系カラーは反応がイマイチでした。

余談ですが、このカラーが一番スキです。

IP-13ってフックが小さい(CTRB-MH #12)んで、あんまり無理なファイトできないんですね。

 

かといって自分がよく行くウェーディングポイントは、ボトムが超ガチャガチャしてるんで、ドラグ緩めで走らせるとラインを切られるおそれがある。

 

なので、ちょっとでもフックの負担が軽減されるように、針が小さいルアーを使うときはナイロンリーダーを愛用しています。

 

(ナイロンはフロロに比べて引っ張られた時に伸びるので、シーバスが急に走ったときでも、ナイロンの伸びしろがクッションになります)

 

(ま、リーダーの長さ程度だと、気休めかもしれませんが。笑)