がーくん水産~2号店~

お引越ししました! まったり更新の釣り&釣った魚の料理ブログです。最近シーバスに偏り気味。阪神間をメインに釣行しています。たまに和歌山。シーバス、アジング、メバリング、青物、ショアジギング、ガチの投げ釣り。

シーバスアングラーのためのダイエット

その名もガーザップ。

シーバスアングラーの結果にコミットするとかしないとか。笑

全国のシーバスアングラーのうちの極々一部の需要があったので、多分役にはたちませんが(笑)記事にしてみます。

まず、自分は仕事柄、生活リズムが崩壊してまして・・・。

超頻繁に夜通しの仕事があるんですよね。

そんな長時間勤務の日は、起きてる時間が長いせいか、超腹が減るワケですよ。

なんで、

晩飯食う

間食

夜食

仕事終わって昼飯

疲れてるから食ってすぐ寝る

夜になってから起きてきて、また晩飯

そして食べてすぐ寝る

みたいな無茶苦茶な生活を送ってました。

そうじゃない日も、晩飯食うのが夜遅い時間だったり。

そのうえ、晩酌もすれば、間食もすると。笑

そんな生活を続けているうちに、数キロですが、太ってきて、徐々にお腹回りに肉がつきはじめまして。

このままではイカン、でも食事制限は嫌だ(ワガママ)と言うことで、自転車を購入し、運動することにしました。

ナゾの激安クロスバイクですが。笑

自転車を選んだのは、昔、自転車で旅行してたので、ひさびさにスポーツタイプの自転車に乗りたくなったのと、シーバスを釣りに行く移動手段として優れているから

※コレ重要!!

自分が良く行くフィールドに、武庫川神崎川、そして尼崎市内の運河があるんですが、どこも駐車スペースが限られていて、車での移動に難があるんですよね。

じゃあ、バイクで行けば?っていう話なんですが、確かにバイクだと駐車スペースには困ることはありません。

だけども、上記のポイント、どこもかしこも河川敷が公園になっていたり、ポイント周辺が遊歩道になっていたりしていて、バイクでもポイントの近くには入れないんですよね~。

(ま、入っている人はいますが・・・違法DEATHどくろ)

その点、自転車ならポイントのすぐそばまで入れるし、ランガンするときも、そのまま河川敷を走れるんで、すこぶる移動効率がいい。

橋脚やストラクチャーを撃って回る居着き狙いのランガンとの相性がバツグン。

川沿いが自転車用道路になってるところも多いしね。

武庫川西宮側の自転車専用道路なんか、アスファルトで舗装されてるし、武庫川の土手の下に通ってるから信号もない。

まるで自転車にとっての高速道路。

めちゃ便利。

で、実際に自転車で釣りに行きはじてめると、武庫川自転車道路走ってる限りは信号がないから、結果的にバイクで行くのも自転車でいくのも、移動時間に大差がないという事実。

運動にもなるし、シーバスも釣れるし、こりゃええやん♪ってことで、今はすっかり(地元はですが)自転車釣行がメインです。

じゃあ釣りに行くときだけ自転車のってれば十分な運動になるか、というと、残念ながらそんなワケはなく・・・。

釣りに行くほどの時間がとれなくても、普段から出来るだけ自転車に乗るようにはしとります。

そんなとき、モチベーションを上げる方法がこちら!!

続く。笑