がーくん水産~2号店~

お引越ししました! まったり更新の釣り&釣った魚の料理ブログです。最近シーバスに偏り気味。阪神間をメインに釣行しています。たまに和歌山。シーバス、アジング、メバリング、青物、ショアジギング、ガチの投げ釣り。

青物楽しい♪

スポンサーリンク

 

いきなり写真から

この魚は7月の須磨海釣り公園にて。

 

前後の日が好調だったみたいなんで出かけたんですが、なかなかシブい状況だったみたいで、周囲でもほぼ釣れていませんでした。 諦めかけてたときに、フルキャストした先の着水ファーストフォールで食ってきましたね。

 

なんとなく投げて、テキトーにフォールしてたらいきなりラインが走り出したんで「あ、魚かかってる!?」みたいな。笑

 

まさに釣った魚じゃなくて釣れた魚。自分らしい。笑

 

今年は大サバ祭りが開催されていたので、大サバ狙いに行ったら、サバじゃなくてこの子が釣れました。 大サバ、年によって大量に接岸したりしなかったり、あれはなんなんでしょうね? 大サバは、舞子や明石方面の夜釣りが有名ですが、須磨海釣り公園のマヅメ時も結構アツイ時が多いんですよね。

 

 

この時は、サバを確実にブッコ抜くために、ロッドはがまかつチータRR96XH。

 

PE2号のショアジギセッティング。

 

ドラグ1mmも出ーへんゴリ巻きファイトでヨユーでした。笑

 

~80gのパワーのロッドですが、使っていて気持ちいいのはジグなら40g~60gでしょうか?

 

がまかつのパワー標記って、他のメーカーと違うんでなんかややこしいですよね……)

 

チータRR。

 

割と軽量。

 

シャキッとしてるけど、掛けたらしっかり曲がる。 いまいちメディアなんかの露出が少ないロッドですが、なかなかいいロッドです。

 

お気に入り。

 

 

(実は、中古屋でゼナック買おうとしたら、すでに売れてしまっていたんで、なんとなく買ったロッドがコレだったのは内緒です。笑)

 

 

30gと40g

 

 

ヒットルアーは闘魂ジグ。

 

ただ巻きでも使えて、ジャークもフォールもいいという、かなりナイスなジグです。

 

ライトショアジギングするなら超オススメ! 特に写真の「ピンクグロー(ケツにグローが入っている方)」と「ピンクポコイワシ」超オススメカラーで、なかでもマックス三宮の店員さんが言うには、ピンクポコイワシは神カラーらしいです。

 

実際によく釣れますしね♪

 

最近リニューアルされたみたいなんですが、リニューアル後の方は持ってないので、よくわかりません。笑

 

 

 

これも須磨海釣り公園

これは8月中旬、お盆明け頃。

 

このときは、青物好調情報を入手していたので、同じく須磨海釣り公園に出かけてきました。

 

ベイトはちっさいカタクチイワシ

 

メジロ~ブリクラスも結構な確率であがっていたみたいなんですが、この日は潮回りが悪かったせいか、小型中心。 それでも、ポロポロと、ハマチはもちろん、大サバ、ペンペン(シイラのこども)など、バリエーション豊かに釣れていました。

 

 あと、1mぐらいのハンマーヘッドシャークが悠々と泳いでましたね。

 

こんな所にもサメおるんやと、ビックリしました。 この辺のサーフで、獲物を繋いだストリンガーを自分の体にカラビナで装着した状態で、ウェーダースタイルで立ち込んで釣りをしてることが多いんで、襲われないように気をつけないといけませんね……。

 

ま、それは置いといて。

 

飽きない程度にアタリがあって楽しめました。

 

ランディングで抜きあげバラしをやらかしまくりましたが爆弾 いやぁ、いい日に行けましたね。

 

釣れたルアーズ

 

 

ジンペンは、105も125も水噛みがよく、ダイビングアクションよし、ドッグウォークよし、早めリーリング&連続トゥイッチでのパニックアクションもよし。

 

 

この、ルアーの口がカップになってるのがミソなんでしょうね。

本来はシーバス用ダイビングペンシル(珍しい!)みたいですが。笑

 

125は2フック仕様、3フック仕様のどちらも対応。

 

中~大型青物を視野に入れるなら、2フック。 掛かり重視なら3フックがいいですね。

 

良いルアーですよ、コレは。

 

 

[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

【ゆうパケット対応可】【ロンジン】ジンペン 125mm 鮎(アユ)
価格:3456円(税込、送料別) (2018/9/19時点)

楽天で購入

 

お値段、結構高めですけどね……

 

(自分が購入したときには、通販よりもフィッシングマックス実店舗が一番安かったです。何故かは知りませんが。笑)

 

さて、そんなお気に入りポイントの海釣り公園なんですが、台風20号で壊れてしまい、さらに台風21号で余計に被害を被った様子。

 

好きなポイントだったんで、非常に残念。 一日も早い復旧を願っております。

がんばれー!!