メクリアジって知ってますか?
7月ごろまでの初夏が旬の瀬付きの黄アジのことらしいですね
神戸の方言なんですかね??
釣れるサイズは(神戸では大物の部類)20cmオーバー!
そして……
★エグいぐらいに脂がのってて、超うまいんですよ!!
これは狙わないテはないでしょうがよ。
この時期になると、知っている人は目の色を変えて釣ろうとしてくるメクリアジ
そいつをアジングで狙ってきました!!
メクリアジング〜ポイント〜
ポイントはいつもの漁港、沖向きのテトラ帯。
漁港の定番、常夜灯がなくて、いたってポイントが絞りにくいです。
なぜ、そんな場所を選んでいるかというと……
空いてるから。笑
週末の夜でも、あんまりアングラーがいません。
ま、自分が行く時間が遅いだけかもしれませんが……
自由に立ち位置を選べるっていうのはいいですよね!
あとは、高速にさえ乗ってしまえば、意外と家から時間がかからない。これ重要。笑
スポンサーリンク
メクリアジング〜釣り方〜
基本的にはジグヘッド単体。いわゆるジグ単
ポイントが遠いときは、Sキャリーなんかも使います。
んで、なぜだかわからんのですがレンジは表層、かつ、すげぇ針ががりしにくい(決してアタリが小さいワケではない)
なので、アンダー1gの軽量ジグヘッドからスタートしています。
0.8gあたりをよく使いますね。
あとは、ジグヘッドをキャストして、着水と同時にベールを返し、ロッドをさびいたり、リールを巻いたりして、軽くテンションをかけた状態で、表層をフワフワさせていると……
と、まあこんなカンジ
「電撃フッキングじゃ〜!!」
とか気負わなくても、ジグヘッドにラインテンションをかけれていれば、そこそこオートマチックにフッキングが決まりますので、そないに難しくありません。
アワセはいれたほうが良いけれども補足みたいなもんです。
ただ、取り込みのときに、アジが暴れてフックから外れて、テトラの隙間に消えていくので……
ネットは必須!!
↑こんなのね
良型のアジを落としたら、かなりショックやからね。笑
コツはラン&ガン
シーズン序盤は、漁港エリアのあっちこっちで釣れていたんですが、徐々に釣れなくなってきて……
最近では……
マメサバとか……
マメアジとか……(このサイズをしっかりフッキングできるの、逆にすごくないっすか!?笑)
たまにゲストでメバルとか……
安定のガシラとか。笑
まぁ、本命が減って、多種多様になってまいりました。笑
本命の良型メクリアジを釣りたいなら、レンジやワームの種類やらカラーチェンジやらを試してみてもいいんですが(というか、ソレで釣れるときも大いにある)一番手っ取り早いのは、立ち位置を変えること。 自分は落ち着きがないので、少しでもアタリが減ると、すぐに立ち位置を変更します。
これは持論なんですが、同じポイント、立ち位置で、アレコレアプローチを変えながら粘って狙って行くよりかは、ルアーを通したら、即バイトしてくるような、スレていないフレッシュな魚を狙っていく方が……。
効率いいんじゃね!?
てなトコです。
ま、常夜灯が無い場所なんで、ポイントが形成されるとしたら、刻一刻と変化する潮目か、流れで作られるポイントしかないので、同じところで粘っても、魚が確実に定位している、という確信が持てないワケですよ。
夜だし、潮目とか見えないしね
なもんで、釣れるポイントにジグヘッドが入るまで、移動を繰り返したほうがカタイかと……
いい立ち位置に入れれば、潮まかせでジグヘッドを流しているだけで、勝手にピンポイントに入ってくれますしね。
潮に同調させる=アジの餌であるプランクトンの流れと同調する。ってなワケです。
うまくポイントが見つかれば……
こんなカンジで……
連発もあるよん
スポンサーリンク
まとめ
とまあ、エラそうに書きましたが……
なんだかんだでお手軽な釣りです。笑
まだまだ狙えると思いますんで、みなさんもぜひチャレンジしてみてください!! では!