がーくん水産~2号店~

まったり更新の釣りブログです。どうぞよろしく。

2021年4月 春メバリング今季初参戦

スポンサーリンク

どうもご無沙汰しております。

なんか治らない風邪をこじらせて微熱が続き、釣りに行けてませんでした。

37.5度までは熱が無い→病院のHPで調べると、安易に受診せずに自宅で様子を見ろとのこと→1週間以上体調不良が続く→さすがに病院でみてもらおうかと思っていたところ、熱が下がって体調が回復(今ここ)

こんなに長いこと体調崩すなんて、いままでまずなかったんですが。。。

コロナやったんかな。。。

こういう受診基準に達していないけれども、なんかおかしいときってどないすればいいもんなんですかね?

言うてもそこまで深刻な症状は出てませんし。

しんどかったけど。笑

難しいっすね。

スポンサーリンク

 

メバル開幕戦参戦

とまあ、忙しいやら体調悪いやらで釣りにいけていませんでしたが、先日やっと釣りにいってきました。

久々の釣りでボウズをくらうと精神衛生上悪すぎるので、時期的に釣果が固いメバリングをすることに。

というわけで、バイクを飛ばしておなじみの漁港に潮止まり直前のタイミングで到着。

久々なので状況はわかりませんが

久々なんで釣り場の状況はわかりませんが、いつものどおりにちゃっちゃとランガン

2,3投して反応がなければ移動を繰り返しながら、テトラ帯をテンポよく狙っていきます。

まずはチビメバルから

ルアーキャストしていると、海藻に引掛かるポイントがあったので、海藻周りを探っていくと。

f:id:garkun484:20210414005301j:plain

 

ちびメバル

サイズはあれですが、開始早々釣れてくれたんでいい感じ。

とはいえ、同じ場所を狙っていると、同じ群れの同じ用なサイズしか釣れなさそうなんで、、またまたちょっと場所移動することに。

良型メバル連発

いい感じではりだしている沈みテトラのフチをリトリーブできるポジションをとれる立ち位置に降りることができたので、テトラ際を丁寧にリトリーブ。

f:id:garkun484:20210414005925j:plain

f:id:garkun484:20210414005937j:plain

f:id:garkun484:20210414005947j:plain

 

23cm程度の型のいいメバルが連発!

た〜のし〜!!

時期的(4月中旬)に海面直下まで海藻が伸びているので、ルアーを沈めすぎるとすぐに海藻に引っかかってしまうので、ジグヘッドは0.8gを使用しての表層ただ巻きオンリー。

王道メバリングの簡単な釣り方でこれだけ釣れると満足ですね。

f:id:garkun484:20210414010711j:plain

 

サイズダウンしだしたところで、天気が怪しくなってきたので雨が振り始める前に納竿しました。

スポンサーリンク

 

こんなタックルつかっています。

愛用ラインアジの糸

メバリングのときもアジの糸です。笑

今回は0.35号を使用。

0.35号あれば、引きの強いメバリングでも安心ですし、軽量プラグやキャロなんかも問題なくキャストできます。

愛用の熟成アクアシリーズ。釣果がおかしい。味とニオイは正義です。

レンジクロスフック。刺さりとフッキング性能がとにかくすごいです。

このフックとガン玉でジグヘッドを自作しています。

コスパは良いし、フッキング性能は文句なしだし、サイコーにおすすめっす。