がーくん水産~2号店~

阪神間在住の5才児の父による、近隣メインのフィッシング&キャンプなんかのアウトドアアクティビティを中心としたブログです。いろいろご縁がありまして兵庫県北部但馬地方推しになっています。雑多なブログですがよろしくお願いいたします。

夏のめくりアジング

スポンサーリンク

 

7月〜8月はじめぐらいの時期になると、神戸エリアにまわってくる良型アジ。

「めくりアジ」とか呼ばれていて、型が良いので釣って楽しいし、脂がのっていて超うまいんですよね。

まだメバル釣れんのかい!

ポイントはいつものテトラ帯。

テトラ際をジグヘッドワームで探っていると…

f:id:garkun484:20200803115714j:plain

メバル

タイトアジングやのにメバルかいとかいうツッコミは置いといて。

今回釣行は8月1日。

メバリングのシーズンはとっくに終了したと思っていたのですが……

まだメバルが釣れるとは……

梅雨メバルとか言いまして、梅雨時期は元気のいいメバルが釣れる良いシーズンなんですが、今年は梅雨が異常に長かったせいか、まだ梅雨メバルくん営業中なんですかね?笑

本命アジング

というわけで、時期外れのゲストに喜びつつ、本命のアジング開始。

釣り始めはなかなかの爆風向かい風だったので、1.3gジグヘッドからスタート。

ワームはいつものエコギアアクア。

おのポイントは常夜灯がなく、わかりやすいアジの付き場が無いので、まずはアピール重視のデカ目のワームを付けて、ランガン開始。

風で流れがよって、テトラのそばで流れがヨレているポイントで反応があるものの、なかなか極小のアタリで全然乗らない。

ジグヘッドを0.4gまで軽くしてあげると

f:id:garkun484:20200803115551j:plain

 

良型アジ降臨!

f:id:garkun484:20200803115603j:plain

なかなかのサイズのサバも

 

幸先いいスタートですが、流れのヨレが寄ったり離れたりで安定しないせいか、このポイントでは連発は無し。

ただ、アジは回ってきているようなので、小移動を繰り返してアジの群れを探します。

移動を繰り返した後に

移動を繰り替えしているうちに、流れはだんだん緩くなっていき、風もピタッとおさまって、海面がつるっとが鏡のように。

あれ?チャンス逃した?

と、なかなかに焦りましたが……

連発!!

f:id:garkun484:20200803115702j:plain

f:id:garkun484:20200803115650j:plain

f:id:garkun484:20200803115638j:plain

f:id:garkun484:20200803115614j:plain

流れはタルくなってしまいましたが、アジが溜まっている場所を発見して連発!

居場所さえ見つけてしまえば、無風なのでむっちゃ釣りやすい。

釣れるサイズは全部23cmから25cmぐらい。なかなか良い型のアジです。

レンジは極表層。

なんか表層を漂ってるものを居食いしているみたい。

ヒットしても明確なアタリがでることは稀で、竿先に僅かな違和感を感じる程度。

多分、ワームを食ってから反転したりせずに、その場にとどまってるんでしょうね。

アワセがシビアなのも、それはそれでなかなか楽しいです。笑

f:id:garkun484:20200803115626j:plain

お持ち帰り

 

今回のお持ち帰りはこれだけ。

クーラーに入りいらなかったアジはリリース。クーラー小さすぎましたね。笑

いい釣果に恵まれて、なかなか楽しめました。

またいこう!!

こんなタックル使ってます

アジング、メバリングで愛用してるロッド。

マジで汎用性が高いんで、一本のロッドでいろんな仕掛けを使いたい方にはおすすめです。