7月〜8月はじめぐらいの時期になると、神戸エリアにまわってくる良型アジ。
「めくりアジ」とか呼ばれていて、型が良いので釣って楽しいし、脂がのっていて超うまいんですよね。
まだメバル釣れんのかい!
ポイントはいつものテトラ帯。
テトラ際をジグヘッドワームで探っていると…
タイトアジングやのにメバルかいとかいうツッコミは置いといて。
今回釣行は8月1日。
メバリングのシーズンはとっくに終了したと思っていたのですが……
まだメバルが釣れるとは……
梅雨メバルとか言いまして、梅雨時期は元気のいいメバルが釣れる良いシーズンなんですが、今年は梅雨が異常に長かったせいか、まだ梅雨メバルくん営業中なんですかね?笑
本命アジング
というわけで、時期外れのゲストに喜びつつ、本命のアジング開始。
釣り始めはなかなかの爆風向かい風だったので、1.3gジグヘッドからスタート。
ワームはいつものエコギアアクア。
おのポイントは常夜灯がなく、わかりやすいアジの付き場が無いので、まずはアピール重視のデカ目のワームを付けて、ランガン開始。
風で流れがよって、テトラのそばで流れがヨレているポイントで反応があるものの、なかなか極小のアタリで全然乗らない。
ジグヘッドを0.4gまで軽くしてあげると
良型アジ降臨!
幸先いいスタートですが、流れのヨレが寄ったり離れたりで安定しないせいか、このポイントでは連発は無し。
ただ、アジは回ってきているようなので、小移動を繰り返してアジの群れを探します。
移動を繰り返した後に
移動を繰り替えしているうちに、流れはだんだん緩くなっていき、風もピタッとおさまって、海面がつるっとが鏡のように。
あれ?チャンス逃した?
と、なかなかに焦りましたが……
連発!!
流れはタルくなってしまいましたが、アジが溜まっている場所を発見して連発!
居場所さえ見つけてしまえば、無風なのでむっちゃ釣りやすい。
釣れるサイズは全部23cmから25cmぐらい。なかなか良い型のアジです。
レンジは極表層。
なんか表層を漂ってるものを居食いしているみたい。
ヒットしても明確なアタリがでることは稀で、竿先に僅かな違和感を感じる程度。
多分、ワームを食ってから反転したりせずに、その場にとどまってるんでしょうね。
アワセがシビアなのも、それはそれでなかなか楽しいです。笑
今回のお持ち帰りはこれだけ。
クーラーに入りいらなかったアジはリリース。クーラー小さすぎましたね。笑
いい釣果に恵まれて、なかなか楽しめました。
またいこう!!
こんなタックル使ってます
アジング、メバリングで愛用してるロッド。
マジで汎用性が高いんで、一本のロッドでいろんな仕掛けを使いたい方にはおすすめです。