がーくん水産~2号店~

阪神間在住の5才児の父による、近隣メインのフィッシング&キャンプなんかのアウトドアアクティビティを中心としたブログです。いろいろご縁がありまして兵庫県北部但馬地方推しになっています。雑多なブログですがよろしくお願いいたします。

アジングのお供に。爆速魚おろし器「魚ッ平」

スポンサーリンク

梅雨目前。

自分の地元阪神間では、シーバスはもちろんのこと、チヌも青物もアジ・メバルもと、いろんな魚種が狙える非常にいい季節です。

メクリアジの季節

もうすぐ6月。

自分の地元、阪神間の有力ポイントでは、これぐらいの時期(春~初夏)に釣れだすのが、通称「メクリアジ」

大型の(と言っても、20cm台で、このへんで釣れるサイズにしては大型ってだけでなんですが。笑)黃アジというヤツらしくて、特にこの時期のものは、むちゃくちゃ脂がのっていて超美味なんです。

f:id:garkun484:20200525000224j:plain

体高おかしいでしょ?笑

釣り魚としても、もちろん超面白いんですが、食味だけにフォーカスしても十二分に釣る価値があります。笑

たくさん釣れると捌くのが大変ですよね

アジは数釣りが可能な魚、

アジングならまだしも、サビキ釣りなんかで大量に釣れると、捌くのも一苦労ですよね。

そんな時に活躍してくれるアイテムが「魚ッ平」

簡単に三枚卸しと皮剥ぎができるアイテムです。

f:id:garkun484:20200525001011j:plain

実際に使用している映像がこちら↓

マジで重宝してます。

皮を掴むところがギザギザになっているので、作業中に掴んだ皮がすべることがありません。

また、身卸しに使うスプーン部分の反りがちょうど良く、アジの内臓を傷つけることなく三枚卸にすることができます。

そりゃあ、包丁を使った方がきれいに捌けますが、誰でも簡単に、このスピードでアジが捌けることが驚愕でした。

腹骨の中に内蔵を残したまま、身だけを卸すことができるので「腹を割いて、血合いを洗って……」という手間がなくなるのもポイント。

見卸しの若干の粗さが気にならない、なめろうなんかを作る時に、特におすすめの調理器具です。

(ツイートのリンクより安くなっているのを見つけたので、リンク貼り直しておきますね)

まとめ

魚ッ平、中アジサイズをたくさん処理するときに真価を発揮するぞ!

サビキのお供に、アジングのお供に真に必要なのは、このアイテムだと行っても過言ではないだろう(断言)

これでなめろう食べ放題だ!

ではまた!