がーくん水産~2号店~

お引越ししました! まったり更新の釣り&釣った魚の料理ブログです。最近シーバスに偏り気味。阪神間をメインに釣行しています。たまに和歌山。シーバス、アジング、メバリング、青物、ショアジギング、ガチの投げ釣り。

アジングのお供に。爆速魚おろし器「魚ッ平」

スポンサーリンク

梅雨目前。

自分の地元阪神間では、シーバスはもちろんのこと、チヌも青物もアジ・メバルもと、いろんな魚種が狙える非常にいい季節です。

[:contents];

メクリアジの季節

もうすぐ6月。

自分の地元、阪神間の有力ポイントでは、これぐらいの時期(春~初夏)に釣れだすのが、通称「メクリアジ」

大型の(と言っても、20cm台で、このへんで釣れるサイズにしては大型ってだけでなんですが。笑)黃アジというヤツらしくて、特にこの時期のものは、むちゃくちゃ脂がのっていて超美味なんです。

f:id:garkun484:20200525000224j:plain

体高おかしいでしょ?笑

釣り魚としても、もちろん超面白いんですが、食味だけにフォーカスしても十二分に釣る価値があります。笑

たくさん釣れると捌くのが大変ですよね

アジは数釣りが可能な魚、

アジングならまだしも、サビキ釣りなんかで大量に釣れると、捌くのも一苦労ですよね。

そんな時に活躍してくれるアイテムが「魚ッ平」

簡単に三枚卸しと皮剥ぎができるアイテムです。

実際に使用している映像がこちら↓

f:id:garkun484:20200525001011j:plain

マジで重宝してます。

皮を掴むところがギザギザになっているので、作業中に掴んだ皮がすべることがありません。

また、身卸しに使うスプーン部分の反りがちょうど良く、アジの内臓を傷つけることなく三枚卸にすることができます。

そりゃあ、包丁を使った方がきれいに捌けますが、誰でも簡単に、このスピードでアジが捌けることが驚愕でした。

腹骨の中に内蔵を残したまま、身だけを卸すことができるので「腹を割いて、血合いを洗って……」という手間がなくなるのもポイント。

見卸しの若干の粗さが気にならない、なめろうなんかを作る時に、特におすすめの調理器具です。