がーくん水産~2号店~

阪神間在住の5才児の父による、近隣メインのフィッシング&キャンプなんかのアウトドアアクティビティを中心としたブログです。いろいろご縁がありまして兵庫県北部但馬地方推しになっています。雑多なブログですがよろしくお願いいたします。

メバダートの日

スポンサーリンク

メバリングでかなり重宝しているワーム、メバダート1インチ。


f:id:garkun484:20200625113851j:image

 

つい先日のメバリングで、他のワームに(汁系でも!!)反応がなかったのに、メバダートにルアーチェンジしてから急に釣れだしたことがあったので、みなさんも使ってみてはいかがでしょうか?

お値段も高いもんじゃないしね。笑

メバダート1インチのご紹介

ハリがある硬めの素材のワーム、名前の通り1インチでとっても小さいです。

形状的にはピンテールワーム。

しっぽの方に行くほど太くなる形状をしています。

別にダート釣法で使用しなくても、普通のワームとして使っても普通に釣れるかと思いますが、メバダートというからには、ダートで使うのが王道なんでしょう。笑

で、ダート釣法ってどんな釣り?

こんな釣りです。笑

 


エコギア メバル職人メバダート 水中映像&実釣解説 三好仁数

 

キャストしたら、3,4回ロッドをシャクってワームをダートさせて、テンションフォール。

 

フォール時間は3~4秒くらいでしょうか。

 

もちろん、フォール時間が長くてもぜんぜん食ってくるときはあります。

 

ようは、こういった瞬間的に横っ飛びするアクションが、フィッシュイーターに襲われて、パニックになって逃げ惑う小魚に似ているから、ターゲット(この場合はメバル)が反射的に襲いかかって来るんでしょうね。

 

ライトゲームのダート用ジグヘッドの選び方

メバル釣りなんかのライトゲームのダートで使うジグヘッドですが、自分は、市販品だとアジチョンヘッド、自作品だと割りビシジグヘッドと合わせて使っています。

 

f:id:garkun484:20200710124919j:plain

右が自作割ビシヘッド、左がアジチョンヘッド

 

余談ですが、同じライトゲームでも、アジよりはメバルやガシラ(カサゴ)なんかの根魚系の奴らのほうが、ダートへの反応がいい気がします。

 

食性の違いかな?

 

(アジにくらべて、メバルのほうが何でも食いますもんね)

 

ジグヘッドワームがダートする理由は2つあって、ひとつはジグヘッド自体がダートする形状の場合。 

 

f:id:garkun484:20200710124653j:plain

アジチョンヘッド

こういった正面から見ると、丸形ではなくて、三角形というか、ヘッドの左右にフラットな面が大きくあって、中心は尖っていて水を切る形状をしているジグヘッドならダートしやすいみたいですね。

 

ダートを売り文句にしているジグヘッドだったら、だいたいどれも同じ形をしているので、好きに選べば良いかと思います。

 

もうひとつは、ワームの刺し方。

まっすぐ刺すよりも、ジグヘッドとワームがへの字になるようにセットすると、より大きくダートするようになります。

 

f:id:garkun484:20200710123547p:plain

への字

 

最後はメバダート

プラグで反応が無いときや普通のジグヘッドワームで反応が無いときに非常に重宝しています。

 

別に一投目から入れてもいいんでしょうけど、ダートとかのリアクションの釣りは、魚がスレやすいので注意が必要ですね~。

 

このときの釣行は、いつもどおり汁系ワーム(熟成エコギアアクア)を放り込んでも反応が無かった日。

 

足を使って一通りポイントを打ってまわっても、反応がなかったので、メバダートを投入。

 

ポイントがテトラ帯で、あまり沈めてしまうと根がかり連発なので、1.3gを使用。

 

立ち位置から斜めにキャスト。沈みテトラをかすめるようなコースで、3,4回ダートさせては、テンションフォールを繰り返しながら引いてきます。

 

f:id:garkun484:20200710130209j:plain

すぐに釣れた

普通のジグヘッドワームの釣りでは反応がなかった立ち位置なのに、ダートさせたら早速釣れました。

 

しかも、結構反応あり。

 

f:id:garkun484:20200710130442j:plain

良型アジも

なんか知らんがアジも釣れて(しかも結構良い型)

 

そっからもう一匹良型メバル追加。

 

なぜか写真を撮り忘れていたので、バケツでメバルを観察している動画。笑

 

 まとめ

こんな感じで有効なダートの釣り。

スレさせやすいとかの弱点はあるのですが、普通のジグヘッドワームやプラグの釣りで反応がないときに、もう一本絞り出せるので、釣り方の引き出しの一つとしては有効かと思います。おすすめ!

自分が愛用しているアジチョンヘッド。0.8g~2gぐらいまでを適当にそろえておけばよいかと。

メバダート1インチ。ダート系ワームでは最小サイズじゃないでしょうか?何でも釣れるし、お手頃価格で良き。