がーくん水産~2号店~

お引越ししました! まったり更新の釣り&釣った魚の料理ブログです。最近シーバスに偏り気味。阪神間をメインに釣行しています。たまに和歌山。シーバス、アジング、メバリング、青物、ショアジギング、ガチの投げ釣り。

メバダートの日

メバリングでかなり重宝しているワーム、メバダート1インチ。


f:id:garkun484:20200625113851j:image

 

つい先日のメバリングで、他のワームに(汁系でも!!)反応がなかったのに、メバダートにルアーチェンジしてから急に釣れだしたことがあったので、みなさんも使ってみてはいかがでしょうか?

お値段も高いもんじゃないしね。笑

メバダート1インチのご紹介

ハリがある硬めの素材のワーム、名前の通り1インチでとっても小さいです。

形状的にはピンテールワーム。

しっぽの方に行くほど太くなる形状をしています。

別にダート釣法で使用しなくても、普通のワームとして使っても普通に釣れるかと思いますが、メバダートというからには、ダートで使うのが王道なんでしょう。笑

で、ダート釣法ってどんな釣り?

こんな釣りです。笑

 


エコギア メバル職人メバダート 水中映像&実釣解説 三好仁数

 

キャストしたら、3,4回ロッドをシャクってワームをダートさせて、テンションフォール。

 

フォール時間は3~4秒くらいでしょうか。

 

もちろん、フォール時間が長くてもぜんぜん食ってくるときはあります。

 

ようは、こういった瞬間的に横っ飛びするアクションが、フィッシュイーターに襲われて、パニックになって逃げ惑う小魚に似ているから、ターゲット(この場合はメバル)が反射的に襲いかかって来るんでしょうね。

 

ライトゲームのダート用ジグヘッドの選び方

メバル釣りなんかのライトゲームのダートで使うジグヘッドですが、自分は、市販品だとアジチョンヘッド、自作品だと割りビシジグヘッドと合わせて使っています。

 

f:id:garkun484:20200710124919j:plain

右が自作割ビシヘッド、左がアジチョンヘッド

 

余談ですが、同じライトゲームでも、アジよりはメバルやガシラ(カサゴ)なんかの根魚系の奴らのほうが、ダートへの反応がいい気がします。

 

食性の違いかな?

 

(アジにくらべて、メバルのほうが何でも食いますもんね)

 

ジグヘッドワームがダートする理由は2つあって、ひとつはジグヘッド自体がダートする形状の場合。 

 

f:id:garkun484:20200710124653j:plain

アジチョンヘッド

こういった正面から見ると、丸形ではなくて、三角形というか、ヘッドの左右にフラットな面が大きくあって、中心は尖っていて水を切る形状をしているジグヘッドならダートしやすいみたいですね。

 

ダートを売り文句にしているジグヘッドだったら、だいたいどれも同じ形をしているので、好きに選べば良いかと思います。

 

もうひとつは、ワームの刺し方。

まっすぐ刺すよりも、ジグヘッドとワームがへの字になるようにセットすると、より大きくダートするようになります。

 

f:id:garkun484:20200710123547p:plain

への字

 

最後はメバダート

プラグで反応が無いときや普通のジグヘッドワームで反応が無いときに非常に重宝しています。

 

別に一投目から入れてもいいんでしょうけど、ダートとかのリアクションの釣りは、魚がスレやすいので注意が必要ですね~。

 

このときの釣行は、いつもどおり汁系ワーム(熟成エコギアアクア)を放り込んでも反応が無かった日。

 

足を使って一通りポイントを打ってまわっても、反応がなかったので、メバダートを投入。

 

ポイントがテトラ帯で、あまり沈めてしまうと根がかり連発なので、1.3gを使用。

 

立ち位置から斜めにキャスト。沈みテトラをかすめるようなコースで、3,4回ダートさせては、テンションフォールを繰り返しながら引いてきます。

 

f:id:garkun484:20200710130209j:plain

すぐに釣れた

普通のジグヘッドワームの釣りでは反応がなかった立ち位置なのに、ダートさせたら早速釣れました。

 

しかも、結構反応あり。

 

f:id:garkun484:20200710130442j:plain

良型アジも

なんか知らんがアジも釣れて(しかも結構良い型)

 

そっからもう一匹良型メバル追加。

 

なぜか写真を撮り忘れていたので、バケツでメバルを観察している動画。笑

 

 まとめ

こんな感じで有効なダートの釣り。

スレさせやすいとかの弱点はあるのですが、普通のジグヘッドワームやプラグの釣りで反応がないときに、もう一本絞り出せるので、釣り方の引き出しの一つとしては有効かと思います。おすすめ!

自分が愛用しているアジチョンヘッド。0.8g~2gぐらいまでを適当にそろえておけばよいかと。

メバダート1インチ。ダート系ワームでは最小サイズじゃないでしょうか?何でも釣れるし、お手頃価格で良き。