メバリングでかなり重宝しているワーム、メバダート1インチ。
つい先日のメバリングで、他のワームに(汁系でも!!)反応がなかったのに、メバダートにルアーチェンジしてから急に釣れだしたことがあったので、みなさんも使ってみてはいかがでしょうか?
お値段も高いもんじゃないしね。笑
メバダート1インチのご紹介
ハリがある硬めの素材のワーム、名前の通り1インチでとっても小さいです。
形状的にはピンテールワーム。
しっぽの方に行くほど太くなる形状をしています。
別にダート釣法で使用しなくても、普通のワームとして使っても普通に釣れるかと思いますが、メバダートというからには、ダートで使うのが王道なんでしょう。笑
で、ダート釣法ってどんな釣り?
こんな釣りです。笑
エコギア メバル職人メバダート 水中映像&実釣解説 三好仁数
キャストしたら、3,4回ロッドをシャクってワームをダートさせて、テンションフォール。
フォール時間は3~4秒くらいでしょうか。
もちろん、フォール時間が長くてもぜんぜん食ってくるときはあります。
ようは、こういった瞬間的に横っ飛びするアクションが、フィッシュイーターに襲われて、パニックになって逃げ惑う小魚に似ているから、ターゲット(この場合はメバル)が反射的に襲いかかって来るんでしょうね。
ライトゲームのダート用ジグヘッドの選び方
メバル釣りなんかのライトゲームのダートで使うジグヘッドですが、自分は、市販品だとアジチョンヘッド、自作品だと割りビシジグヘッドと合わせて使っています。
余談ですが、同じライトゲームでも、アジよりはメバルやガシラ(カサゴ)なんかの根魚系の奴らのほうが、ダートへの反応がいい気がします。
食性の違いかな?
(アジにくらべて、メバルのほうが何でも食いますもんね)
ジグヘッドワームがダートする理由は2つあって、ひとつはジグヘッド自体がダートする形状の場合。
こういった正面から見ると、丸形ではなくて、三角形というか、ヘッドの左右にフラットな面が大きくあって、中心は尖っていて水を切る形状をしているジグヘッドならダートしやすいみたいですね。
ダートを売り文句にしているジグヘッドだったら、だいたいどれも同じ形をしているので、好きに選べば良いかと思います。
もうひとつは、ワームの刺し方。
まっすぐ刺すよりも、ジグヘッドとワームがへの字になるようにセットすると、より大きくダートするようになります。
最後はメバダート
プラグで反応が無いときや普通のジグヘッドワームで反応が無いときに非常に重宝しています。
別に一投目から入れてもいいんでしょうけど、ダートとかのリアクションの釣りは、魚がスレやすいので注意が必要ですね~。
このときの釣行は、いつもどおり汁系ワーム(熟成エコギアアクア)を放り込んでも反応が無かった日。
足を使って一通りポイントを打ってまわっても、反応がなかったので、メバダートを投入。
ポイントがテトラ帯で、あまり沈めてしまうと根がかり連発なので、1.3gを使用。
立ち位置から斜めにキャスト。沈みテトラをかすめるようなコースで、3,4回ダートさせては、テンションフォールを繰り返しながら引いてきます。
普通のジグヘッドワームの釣りでは反応がなかった立ち位置なのに、ダートさせたら早速釣れました。
しかも、結構反応あり。
なんか知らんがアジも釣れて(しかも結構良い型)
そっからもう一匹良型メバル追加。
https://t.co/ceC1FUp647
— がーくん (@garkun484) 2020年6月22日
良いメバルキタ!
マズメの「観察できる水くみバケツ」楽しい。笑
折りたたみの水くみバケツなのに、しっかり自立するしブクブクつけれるしなかなか優秀デス。 pic.twitter.com/GlEPKcwKeB
なぜか写真を撮り忘れていたので、バケツでメバルを観察している動画。笑
まとめ
こんな感じで有効なダートの釣り。
スレさせやすいとかの弱点はあるのですが、普通のジグヘッドワームやプラグの釣りで反応がないときに、もう一本絞り出せるので、釣り方の引き出しの一つとしては有効かと思います。おすすめ!
自分が愛用しているアジチョンヘッド。0.8g~2gぐらいまでを適当にそろえておけばよいかと。
メバダート1インチ。ダート系ワームでは最小サイズじゃないでしょうか?何でも釣れるし、お手頃価格で良き。