がーくん水産~2号店~

まったり更新の釣りブログです。どうぞよろしく。

ルアーや釣具がもらえるふるさと納税を調べてみた

スポンサーリンク

f:id:garkun484:20210213100526p:plain

 

割高でもったいないから自動販売機で飲み物は買わない、水筒を持って歩く。

クーポンで割引されている商品ばかりスーパーで買う。

本や漫画は買わない、人から借りる。

ネットフリックスのサブスク料金も他人に払ってもらっている。

↑すげぇ倹約家というか、ケチといか(笑)な感じですが、これ、ネット掲示板2ちゃんねる創始者ひろゆきさんのことらしいです。

結構な資産を持ってらっしゃるはずなのに、なんと庶民的な。。。笑

そんなひろゆきさんが、ふるさと納税はやらないと損と言っていたので、これだけ厳しい金銭感覚を持った人がすすめるぐらいだから、ふるさと納税はやったほうがいいんだろうと興味を持ったので、遅ればせながら最近調べてみてまして。

ふるさと納税の返礼品といえば、真っ先に肉とか米とか魚とかを思いつきますが、調べてみると、結構釣り道具を返礼品に設定している自治体があって、これは良いなと。

自分がざっと調べただけでも、釣り関係の返礼品、こんなんあったよ〜って紹介していきたいと思います。

自分は海釣り(エサ、ルアーとも)メインなので、海釣り用品を中心にご紹介

ルアー・釣具 ジャンプライズ

井上友樹さんがプロデュースするソルトルアーブランドジャンプライズ

www.jumprize.com

ジャンプライズのルアーが返礼品になっていたことに驚きです。

ジャンプライズのルアーは人気もあるしよく釣れる、そして価格も高め(笑)なんで、返礼品でもらえるなら結構お得かと思います。

ジャンプライズ かっ飛び棒

www.town.minamiosumi.lg.jp

南大隅町、行ったことないですが、とても自然が豊かなところですね。

こんなところで釣りしたらたのしいんだろうな。

www.furusato-tax.jp

鹿児島県 南大隅町の返礼品は、なんとかっ飛び棒130BRのオリジナルカラー2個セット。

まさかのオリカラ!これは貴重!

南大隅町で釣れるカラーのかっ飛び棒を持って、釣りに来てねってことらしいです。こういう返礼品のコンセプトっていいですね。

かっ飛び棒は購入するとこれくらいのお値段。

 

スポンサーリンク

 

ジャンプライズ ぶっ飛び君

www.town.ichinomiya.chiba.jp

こちらはジャンプライズが拠点を構える千葉県 一宮町

さすがジャンプライズのお膝元なだけあって、ルアーからロッド、ウェットスーツにキャップまで多種多様なアイテムが返礼品にラインナップされています。

寄附金額的にお手頃なところだと、ぶっ飛び君Sですかね。

ちなみに、こちらのぶっ飛びくんもオリカラ

ぶっ飛び君3本セットや、ぶっ飛び君とプチボンバーのセットなど、ぶっ飛び君関係の返礼品だけども色々バージョンがありますね。

www.furusato-tax.jp

www.furusato-tax.jp

www.furusato-tax.jp

ちなみに、ぶっ飛び君Sは購入すると、1個でこれぐらいのお値段します。

プチボンバーはこれくらい

ルアー DUO

静岡県焼津市の返礼品。

国産にこだわるルアーメーカDUOのお膝元なだけあって、DUOのルアーが返礼品にラインナップされています。

しかも、結構種類が豊富!

www.city.yaizu.lg.jp

焼津市っていったら、とにかく海産物が豊富なイメージ。

カツオとかマグロとか有名ですよね。

そして国内トップクラスの大手ルアーメーカーDUOのお膝元でもあります。

www.duo-inc.co.jp

我々関西でシーバスやってる人間にとって、バチ抜けになくてはならない爆釣ルアー、不動の名作マニックを作っているのもDUOさんです。

焼津市に足を向けてねれませんね。

DUO フリッパー

www.furusato-tax.jp

サーフで使える投げて巻くだけのメタルジグフリッパー。

メタルジグなのにトレブルフックが2つ装着できて、小難しいロッドアクションも必要ないという使いやすいルアーなんで、結構人気ですよね。

なんと4個入り(重さ違い)

このルアーも、購入するとこれぐらいのお値段。

4個入っていたらかなりお得。

DUO ハウル

VJみたいな(失礼!)トレブルフックが2つつけれるジグヘッドワーム。

(確かハウルのほうが、VJよりも先に発売してたはず)

(開発者の堀田さんがプロデュースした、パワーシャッド&カルディバアックスが原型になっていると思います)

なんでも釣れますが、ヒラメをメインターゲットに見据えて作られていて、随所に対ヒラメのアイデアが盛り込まれたルアーです。

www.furusato-tax.jp

こちらはなんと6個入り!!

DUOさん太っ腹!!

2種類のウェイトと2種類形状違いのワームが入っています。

ちなみに買うと、一個これくらい

なかなかお得感ありますね。

ハウルとフリッパー、どちらか一種類なんてえらべない!っていう人には、ハウル&フリッパーセットなんてのもありました。

www.furusato-tax.jp

いたれりつくせり。

スポンサーリンク

 

DUO テトラワークスライトゲームルアーセット

www.furusato-tax.jp

www.furusato-tax.jp

5個セットと10個セットがあります。

内容はフラフラ、スピン、トト42、ユラメキ、ユラペン。

カラーはランダムらしいです。

ちなみに、だいたい1個これくらいのお値段。

5個セットだとだいたい5000円相当ぐらいかな?

www.furusato-tax.jp

ライトゲーム入門セットってのもありますね。

アジング、カサゴ、メバリング、カマス・サバ用のルアーセット。

写真からじゃ詳細がわかりませんが、ジグヘッドとワームがセットで入っているルアーケースが4種類みたいですね。

ジーサカイ

www.furusato-tax.jp

関の刃物で有名な、岐阜県関市の釣りに使えそうな返礼品。

釣り場で魚を絞めたり、血抜きしたりするのにナイフは必需品ですもんね。

ジーサカイは釣り人にとても評判が良いので、個人的に超絶気になっています。

サビナイフ

ステンレスよりも錆びにくい、H−1鋼という鋼材で作られたナイフです。

金属の敵、塩分(海水)にさらされた状態になる海釣りにはもってこいのナイフですね。

どれくらい錆びにくいかは、たくさんの方がレビューされてるのでそちらをご参考に。

スポンサーリンク

 

https://naturumoutdoor.naturum.ne.jp/e3262044.html?ref=bbo_sp_bottom

↑塩水にドブ漬けしても錆びないらしいです。

そんなことしたら、ステンレスでもサビサビになりますからね。

サビナイフ、すげぇな。

ちなみに、普通に買うとこれくらいのお値段です。

スパダルコ

このナイフもとても評判がいいですね。これもH−1鋼のナイフ。

www.furusato-tax.jp

www.furusato-tax.jp

www.furusato-tax.jp

魚を締める用途なら、大物と言われるサイズ(ブリとか)でも、そんなに刃の長さは必要ないんで、これぐらいの刃渡りのほうが、コンパクトで持ち運びには便利です。

あまりでっかにナイフは銃刀法的にもあれだったりするので。笑

調べてみたら、スパイダルコは刃の厚みも必要十分だし、先端が尖った形状になっているので魚を締めやすそう。

脳締めといって、魚の頭を突き刺したり、尾びれの付け根を断ち切ったりするので、刃にある程度厚みがあって、先端が尖っている形状のナイフが使いやすいです。

ほかにも刺身包丁やアウトドアナイフなんかもありましたんで、気になる方はふるさと納税のサイトでジーサカイで検索してみてください。

ちなみに購入するとこれくらいのお値段。

スポンサーリンク

 

その他にも

釣り船の乗船券や、エリアトラウトの1日券、船宿の宿泊券まで、調べてみると結構釣り関係の返礼品ってあります。

どうせ税金を払うなら、大好きな釣りの返礼品がもらえるふるさと納税ってめっちゃお得だなと思いました。

自分、なんでいままでやってこなかたんだろう。

魅力的な返礼品が多くて、どこにふるさと納税しようかむっちゃ悩んでます。

ふるさと納税の控除額には限度があるよ

ふるさと納税で控除される金額には上限があり、それは個人の収入や家族構成で異なります、

うわ、控除額調べるのめんどくせ。

と、思うかもしれませんが、ふるさと納税のサイトで、簡単に、おおよその控除額の上限を調べることができます。

年収とか、家族構成とかを入力するだけで、いくらまでなら控除されるかがわかります。

自分の控除金額の上限をきちんと調べて、最大限返礼品をゲットしましょう。笑

まとめ

調べてみたら、釣り関係の返礼品めっちゃあるぞ!

今回は海のルアー釣りをメインに紹介したかど、トラウトはじめ、淡水系の返礼品もめっちゃあるぞ!要チェック!

是金が控除される上限金額をきちんと調べて、お得にタックルをゲットしよう!

ではまた!