悪天候から逃げ帰ってきた釣りハイキング
先日、息子4歳になったばかりの息子が釣りに行きたいと言い出したので、昼出発で海にハイキング&釣りに行ってきたんですが、なかなかの突風に見舞われてしまいまして。。。
しかも、天気予報は晴れだったのに、突然雨まで降ってくる始末。
せっかく意気込んで餌やら息子用の竿やら買い込んだんですが、残念ながら海辺で昼飯を食っただけで逃げ帰ってくることになってしまいました。
なかなかの爆風で、なんとか風を避けれるところでお昼ごはん。
海辺は爆風。このとき4月終わりでしたが肌寒かったのでダウン着用です。
とうとう雨まで降ってくる始末。
息子よ、木の枝を拾っている場合じゃない。逃げるんだ。笑
雨の合間に
せっかく息子用に竿まで(安もんですが)買って持っていったんですがね。
まぁ残念でしたが、息子は楽しそうにしてたんでよかったです。
再戦 超久しぶりに夜の投釣り
雨で撤収してしまったので、せっかく買った虫エサが余りってしまい、もったいなかったので、日を改めて(今度は自分だけで)エサ釣りに、いってきました。
ちなみに、虫エサは海水で湿らせた砂に入れて、冷蔵庫の野菜室に放り込んでおくと、2、3日は生きています。
虫エサを冷蔵庫で保存する場合、細心の注意を払わなければならないのが、奥さんとか家族にバレないようこと。笑
新聞紙なんかにしっかりくるんで、野菜室の奥底にしまって隠し切るか、素直に白状して許可を得てください。
黙って虫エサを冷蔵庫に入れているの見つかると、多分修羅場になります。
三脚、ひさびさに引っ張り出してきた投げ竿2本。
コンロ、ラーメン、チューハイ。
準備万端!!笑
一本バリの仕掛けと、2本針しかけといっこずつ、特にターゲットを絞らないオーソドックスな仕掛けでくるもの拒まずスタイル。
なんでもいいからかかってこいや~!
ランタンのあかりがいい雰囲気。
酒が進みます。
※電車釣行です。飲酒運転じゃないよ。
↑オマエ、なにしにきてんw
そして夜はふけ。。。
はい、ボウズです。笑
まぁ、いいんですよ。久々に夜の投釣りの雰囲気を楽しめたんで。
夜の投釣りで大物を求めて和歌山方面に遠征に行っていたときのことを思い出しました。
酒のんだり飯食ったりしてると突然「ガツン!」と当たりがくる、そんな静から動のギャップのスリリングさが魅力なのが夜の投釣り。
最近ルアーフィッシングばっかりでしたけど、たまにはこんな釣りもいいですね。」
ま、釣れてないですけどね!笑
こんな仕掛けを使ってます
投げ仕掛けは大体自作しているんですが、作るのが面倒なときは市販の仕掛けも使っています。
そして、自作の仕掛けも市販品を真似て作っています。笑
と、いうことでお気に入りの投釣り仕掛けをご紹介。
投激マダイ
一本バリのシンプルな仕掛けです。針の根本がケプラー(メタルジグのアシストフックのラインで使われているようなすっげえ強い糸です)で補強されています。
一本バリなんで、つけれる餌の数が減ってしまうのはデメリットなんですが、針が一本しかないので糸絡みが発生しにくいのがポイント。
夜釣りのライントラブルはマジで面倒臭いですからね。
また、針の根付にケプラーが使われているので、フグなんか歯が鋭い外道に仕掛けを噛み切られてしまうこともありません。
あと、根付のおかげで、根付糸の方まで虫エサをたくし上げてつけることができるので、大きく餌をつけてターゲットにアピールすることもできます。
「投激マダイ」の名前から、マダイ専用の仕掛けのようなイメージを受けますが、実はかなり万能です。
MサイズとSサイズならカレイやスズキにも最適で、自分も愛用していました。
まとめ
ひさびさのエサ釣りはボウズ!
でも、夜の投釣りの「なにか大物が食ってくるかも」という期待感は半端ない!
(期待感だけでしたがw)
夜の海を見ながら酒を飲んでるだけでも楽しいぞ!
またいこう!
ではまた!