がーくん水産~2号店~

まったり更新の釣りブログです。子供が大きくなってきて、一緒に遊ぶのが楽しくなってきたので最近息子とのお出かけ記事が多目になってきました。いろいろご縁がありまして、最近では兵庫県北部但馬地方推しになっています。雑多なブログですがよろしくお願いいたします。

シャローバチ抜け参戦

スポンサーリンク

山に行ったり息子と遊んだり、メバリングばかりやっていて、開幕しているバチ抜けシーバスに参戦していませんでした。反省。

いい加減取り残されそうなんで、先日ホームのシャローポイントバチ抜けシーバスに参戦してきました。

 

 

 

久々の浸かり

f:id:garkun484:20210519233115j:plain

 

久々のシャローエリアは夜景がきれい

久々のシーバス釣行でボウズは避けたいところだったので、少しでも魚に近づくためにウェーダーを引っ張り出してきて浸かることに。

エイシーズンが開幕しているシャローエリアの今季初ウェーディングが夜。笑

ビビリながらエントリーしていきます。

早々に反応あり

目視できる範囲でバチは確認できなかったんですが、目を凝らしてみると水面がざわついているところがあるんで、とりあえずバチパターンだと信じて、まずは王道のマニックさんをチョイス。

マニックはバチパターンを意識したカラーが豊富なところがいいですよね。

開始数投で早速アタリがでましたが、アワセが甘かったのか、寄せてくる前に豪快なエラ洗いをくらってしまい、残念ながらフックアウト。

エラ洗いを見るまでは、心のどこかでいつも通りボラが食ってきよったと思って舐めてました。

久々にシーバスをやると、一匹目はだいたいこんな感じでバラしてしまうんですよね。

反省反省。

今度は本気だす

貴重なシーバスをバラしてしまったことを教訓に、次に掛かった魚は「どうせボラでしょ」とかナメくさらずにきちんとファイトする!と心に決めて渾身のリトリーブ開始。

f:id:garkun484:20210519235201j:plain

 

ハイ、ボラです。

いちいち写真を撮りはしませんでしたが、なかなかのボラッシュをくらいました。

人が本気だすとコレですよ。

 

パンパンシーバス

あれこれルアーチェンジをしているにも関わらずにラッシュをかけてくるボラにもめげずに釣りを続けていくと、風が出て水面がざわついてきたので、風に強めなエンヴィーを装着して釣りを続行。

すると早速ヒット!

f:id:garkun484:20210520000802j:plain

 

久々シーバス!

ウェーディングで釣るシーバスはたまりませんね〜

f:id:garkun484:20210520001029j:plain

 

腹パンパン

超腹パンのシーバス。なかなかに重かったです。

重量感があるファイトだったので(真面目にファイトしていましたが)魚の姿が見えるまでボラだと疑っていました。ごめん。笑

真面目にファイトの誓いがなければ、きっとばらしていましたね。笑

f:id:garkun484:20210520001422j:plain

 

腹パンなんでバチ以外にもなにか食ってるのかと思って口の中を覗いてみてもよくわからず。

明るい時間帯にイワシとかマイクロバイトとか食ってるんですかね?

ま、釣れたからいいか。笑

 

使ったルアーズ

f:id:garkun484:20210520001810j:plain

 

自分的本気バチルアーラインナップ+謎にカゲロウ。笑

正味1時間程度の釣行でしたが、結構ルアーチェンジしましたね。

大概ボラの餌食になりましたが。笑

今回はアタリがあったポイントが遠かった&風が出て水面がワチャワチャしてたのでエンヴィーが 強かったですね。

まとめ

バチ抜け最盛期ですよ!

ボラッシュに負けずに頑張ろう!笑

エンヴィーは良いルアー!

せっかくのいい時期なのに、異常に早く梅雨入りしてしまったみたいで天気が優れない日が多いですね。

バチ抜けは穏やかな日のほうが釣りやすいので残念ですが、チャンスがあればまた行きたいと思います。

ではまた!