がーくん水産~2号店~

まったり更新の釣りブログです。子供が大きくなってきて、一緒に遊ぶのが楽しくなってきたので最近息子とのお出かけ記事が多目になってきました。いろいろご縁がありまして、最近では兵庫県北部但馬地方推しになっています。雑多なブログですがよろしくお願いいたします。

お久しぶりにウェーディングシーバス

スポンサーリンク

雨が降り続いていたので、海のライトゲームはよろしくないだろう。

逆に、湾奥の水温は下がっているだろうし、酸素量も改善されれいるかもしれんというナイスな推理のもと、久々にウェーディングシーバスに行ってきました。

 

 

思ったよりも濁りがきつい

f:id:garkun484:20210718231109j:plain

 

最近いってなかったんで楽観視していましが、ポイントに到着してみると、思ったよりも濁りがきつい状況。

個人的にはここまで茶色いより、ささ濁りというか、薄緑みたいな水色のほうが実績があるので好きなのですが、継続的なポイント観察もせず、ベイトの動向もさして調べず、朝夕のマヅメ時を外した真っ昼間に、たいしてタイドグラフもチェックせずにふらっと釣りにきた自分がそんな贅沢を言ってはいかんなと、気を取り直してエントリー。

水の色はアレですし、なんか泡も浮いていますが、浸かっていると水温はそんなに高くはないので、ヒヤッとして気持ちがいい。

真夏日で暑かったので、涼を求めて必要以上にディープウェーディングしてしまいました。笑

 

なんかベイトがいるぞ

イワシみたいな超強いベイトは見かけませんでしたが、水面を観察してみると、あちこちにベイトの気配があります。

f:id:garkun484:20210718232026j:plain

 

こんな感じで、ある程度の大きさの群れで、シャローの上に陣取っているのはイナッコ。

他にも、うまく写真に撮ることができませんでしたが、エンピツサヨリも見かけました。

それなりにベイトは豊富ですね。

潮目でヒット

思考停止して、とりあえずこれ投げときゃ釣れるだろうと、VJー16をセット。

 

潮目めがけてキャストすること数投目。

 

f:id:garkun484:20210718232500j:plain

 

うぇーい!

50cm程度のシーバス。

ひさびさにシーバスを釣ると、サイズ関係なく超嬉しいですね。

イワシが入ってきているわけでは無いので爆釣とはいきませんが、探り歩いていたらポロポロ拾えるぐらいには良いコンディション。

それにしてもVJはよく釣れますね。

阪神間では最近VJが人気すぎて変えないので(以前は結構手に入った。しかもお安めで)ジェネリックVJのリンクを貼っておきますね。

以前はもっと安く手に入ったんですが、VJ人気の影響でしょうか、結構値上がりしていますね。

それでも転売VJよりもだいぶ良心的なお値段ですが。

ちなみにこのジェネリックVJ、見ての通り、塗装からなにからなにまで、清々しいくらいにパクった商品です。

アクションも、ちゃんとVJしています。

よく見ると、模様のプリントが荒くて、ルアーの目の縁の塗装が歪んでいたりしますが、まあご愛嬌の範囲内ですね、

フリーリグでチニング


www.youtube.com

一通りシーバスに満足したあとは、チニングの聖地、淀川のなかでも、ガチ中のガチ勢、凄腕アングラーのもりぞーさんに影響を受けて、買ったは良いがほとんど実戦投入していなかったフリーリグ&ケイテックのクレイジーフラッパーでチニングを試みることに。

f:id:garkun484:20210718233755j:plain


 

チニング初心者の自分でも釣れた!

トップルアーのチニングなんかで釣ったことはあったんですが、実はワームでチヌ釣るのは初めてだったんで、サイズは小さかったですが、超嬉しかったです。

You Tubeをみて勉強した甲斐がありましたね。

もりぞーさんに感謝!

スキマ時間での釣行でしたが

と、こんなグータラな自分にも釣れてくれるシーバス&おチヌ様に感謝!

f:id:garkun484:20210718234629j:plain

 

まとめ

雨の後はやっぱりいいね!

久々にシーバスやったけど、やっぱり面白いね!

気温と太陽は殺人的だったけれど、ディープウェーディングしていたら意外と涼しかったです。

また行こう!!

ではまた!