がーくん水産~2号店~

阪神間在住の5才児の父による、近隣メインのフィッシング&キャンプなんかのアウトドアアクティビティを中心としたブログです。いろいろご縁がありまして兵庫県北部但馬地方推しになっています。雑多なブログですがよろしくお願いいたします。

遊びに行くなら奈良シカない!奈良公園でシカと遊んできました。

スポンサーリンク

先日のお休みの日のこと。

奥さんに

「どこか行きたいところある?」

と聞いたら

「奈良に行きたい」

とおっしゃいまして。

なら(奈良。爆笑)緊急事態宣言も終わったので行ってみますか、と奈良にでかけてきました。

スポンサーリンク

 

過去に2回ほど、奥さんとデートしに行ったことがあるんですが、今回は久々の奈良です。

奈良に到着

昼前に奈良に到着。

今回は奈良公園に一番アクセスの良い近鉄奈良駅を利用しました。

駅を降りたら、早速とても奈良っぽいポスターが貼ってあり、それを見た息子が一言。


f:id:garkun484:20211011130345j:image

「あ!だいまじんや!」

失礼極まりないですね。

早速奈良公園にGO

さっそくシカと戯れよう

奈良公園に到着すると、早速シカがお出迎え。



f:id:garkun484:20211011185133j:image

ひさびさに見ると、普通に道路をシカが歩いているって、なかなか衝撃的な光景ですよね。

最近、ピンキッズという番組(なんか、どうぶつの歌を歌うアニメ)にハマっている息子くん。

シカとの対面を楽しみにしていたのですが…


f:id:garkun484:20211011185048j:image

え…シカってこんなにでかいの…?

生で見るシカは思ったよりでかかったようで、腰が引けています。

そら、息子の体の大きさからしたら、シカってむっちゃでかく見えるわな…

シカせんべい購入

それでも

息子「シカにエサあげたい!」

とのことだったので、定番の鹿せんべいを購入。

1束200円。

奈良公園のシカは、日々鹿せんべいを食べ続けた結果、鹿せんべいの気配を察知する能力を身に着けているのでしょうね。


f:id:garkun484:20211011185332j:image

代金を払った段階で、すでにシカにロックオンされています。笑

鹿せんべいをあげてみよう!

先程までは、人間に関心を示してい無さそうだったシカたちが、せんべいを手にとった瞬間から続々と集まってきます。


f:id:garkun484:20211011185359j:image

せんべいくれ~

オスの角がある子鹿もやってきました。

凛々しいですね。


f:id:garkun484:20211011185411j:image

シカのどアップ。目が可愛いですね。

 


f:id:garkun484:20211011185426j:image

シカにせんべいを催促され、ツノで突かれる奥さま。

ワロタw

かなり昔のことですが、以前ここに遊びに来ていたときも、奥さんシカにヒヅメでシバかれてましたからね。

シカにナメられがちな体質なんですかね。笑

息子くん、むちゃくちゃビビっていましたが、なぜか鹿せんべいのおかわりを所望していたので、結局3セットエサやりを堪能しました。


f:id:garkun484:20211011185551j:image

どんどん集まってくるシカたち。


f:id:garkun484:20211011185653j:image

ギャーギャー逃げまどいながら餌やりをしていました。

怖いんだか、楽しんでいるのだか。笑

そして、油断したところにも、シカ。笑

気が休まりませんね。笑

奈良っぽくお寺めぐり

シカは堪能したので、奈良公園のお寺も巡ってみます。


f:id:garkun484:20211011185739j:image


f:id:garkun484:20211011185756j:image

初めて来たわけじゃないですが、改めて生で見ると、建物の迫力がすごいですね。

特別、寺社仏閣巡りが好きなわけでは無いのですが、結構楽しかったです。

スポンサーリンク

 

奈良町散策

お腹が空いてきたので奈良町に移動。


f:id:garkun484:20211011185849j:image


f:id:garkun484:20211011185912j:image

古民家を改造したカフェやお店が迷路のような路地裏のあちこちにある楽しい空間です。

てんぷらをテイクアウトできるお店があったので、ちょっと買い食い。


f:id:garkun484:20211011185926j:image

魚万商店 もちいどの本店

さつま揚げの通販は魚万|百二十年の老舗が手作り・揚げたてをお届けします

ウマーでした。


f:id:garkun484:20211011185959j:image

いい感じのカフェを発見したので入ってみることに。


f:id:garkun484:20211011190319j:image

店内は純和風。

お座敷がメインです。


f:id:garkun484:20211011190343j:image

中庭も「和」

うちの親戚の岡山のど田舎の家みたいです。落ち着きますね。


f:id:garkun484:20211011190401j:image

おしゃれすぎるカウンターもありました。

店構えに反して、スイーツ以外のフードメニューはサンドイッチ1本。

エビカツサンドとカフェオレを注文。


f:id:garkun484:20211011190420j:image


f:id:garkun484:20211011190455j:image

コメダ並みのボリュームでした。笑

たいへんおいしゅうございました。


f:id:garkun484:20211012081621j:image

デザートに「高速餅つきで」で有名な中谷堂さんで持ちを食す奥さん。

中谷堂|高速餅つきのできたてよもぎ餅(よもぎもち)を販売。《奈良》

よく食べますね。笑

1日中餅をつき続けているので、つきたてのお餅を食べることができます。

バラ売りで1個から買えるのが嬉しい。

お腹もふくれたので、奈良町をぶらぶらしていると町中でもシカを発見。


f:id:garkun484:20211012081656j:image

公園の外でも、当たり前のようにシカが歩いているのが面白いですね。



f:id:garkun484:20211012081744j:image

日本酒の試飲ができる酒屋さんを発見。ちょっと入ってみることに。

奈良の日本酒や地酒のことなら 試飲・販売の【なら泉勇斎】

たくさんの日本酒を取り扱ってらっしゃいました。

日本酒のことはよくわからないのですが、お店の人にお話を伺いながら、ちょっと試飲をしてみることに。


f:id:garkun484:20211012081815j:image

ん!右も左もうまい

むずかしい感想は言えません。笑

とりあえず両方おいしかったです。

スポンサーリンク

 

まとめ

そんなこんなで、今回は奈良のシカと奈良町を堪能してきました。

シカしかいないですが、無料のふれあいどうぶつ園みたいなもんですね。

息子くんと奥さんはときどき攻撃されていましたが。笑

息子君、ギャーギャー言ってビビリ倒していましたが、何度もエサやりにチャレンジしようとしていたり、シカにちょっかいを出そうとしていたり。

「怖い」と「楽しい」が半々ぐらいだったんですかね?

家に帰ってからも

「また行きたい!シカと遊びたい!」

と言っていました。

と、いうことで…

また行こう!

ではまた!