がーくん水産~2号店~

まったり更新の釣りブログです。子供が大きくなってきて、一緒に遊ぶのが楽しくなってきたので最近息子とのお出かけ記事が多目になってきました。いろいろご縁がありまして、最近では兵庫県北部但馬地方推しになっています。雑多なブログですがよろしくお願いいたします。

神戸の水族館アトアにはじめて行ってきました 〜アトアってこんなところです編〜

スポンサーリンク


f:id:garkun484:20220317125558j:image

ぼくは「釣り好き=魚好き=水族館が好き」なのですが、オープンしたのは知っていながら、なかなか行けていなかった神戸にできた新しい水族館、アトアに初めて行ってきました。

アトアってこんなところ

以下、アトアのホームページから。

atoa-kobe.jp

神戸ポートミュージアムtoa(アトア)"は、 アクアリウムを核に、舞台美術や デジタルアートが融合する劇場型アクアリウム。 今まで体験したことのない世界に あなたを誘います。

説明文だけを読むと

「なんのこっちゃ?」

ですが、実際に行ってみると納得でした。

本当にアートと水族館が融合した感じの施設。

一般的な水族館なら、近くに須磨海浜水族園という、王道ど真ん中の水族館があるので、棲み分けができていていいですね。

かなりおもしろかったです。

一緒に行った4歳の息子も喜んでいました。

アトアのアクセス方法

電車でアクセス

電車なら、阪急・阪神・JR各線の三ノ宮駅から約1.4km(徒歩18分程度)、各線元町駅から約1.2km(徒歩15分)です。

元町駅からのほうが若干近いですね。

電車+バスでアクセス

歩くのがしんどい方は、神姫バスの「三宮駅前」からポートループ、もしくはポートアイランド方面行きに乗り、「新港町」で下車すれば、すぐ目の前がアトアです。

車でアクセス

阪神高速3号神戸線京橋出入口」、もしくはハーバーハイウェイ「新港ランプ」から約1分程度です。

アトア専用の駐車場はありません。

「タイムズ神戸新港町」が最寄りの駐車場になります。

 

ぼくの偏見で紹介するアトアのおすすめアクス方法

ぼくがおすすめするアクセス方法は電車。

時間がゆるすならば、元町駅で電車をおりて、ぶらぶらと歩いてアトアまで歩くのがいいですね。

アトアは元町駅の南側、海のすぐ近くにあるので、アトアまで行く道すがら、神戸の中華街南京町や、神戸商船三井ビルディングみたいな、実に神戸っぽい観光スポットを凝縮したようなエリアを通るからです。

ちょっと時間に余裕を持って出発して、アトアついでに神戸観光を楽しむのも良いと思いますね。

アトア入場券の予約・購入方法

アトアの入場券は日時指定のインターネット予約制となっています。

atoa-kobe.jp

(一応、当日の予約に空きがあれば現地窓口でも購入できるようです。)
f:id:garkun484:20220317125509j:image

入り口のところに発券機があるので、ここでネット予約したチケットを引き換えて入場します。

 

アトアのフードコート

アトアには、フードコートと呼ぶにはあまりにもおしゃれすぎるフードコートがあります。

こちらは入場料を払わなくても入場可能。

色々なお店が立ち並ぶ中、フードコートの中央部分に位置するバーカウンターが圧巻。

(そもそも、フードコート内にバーカウンターがある時点で推して知るべしですが。笑

バーカウンターの天井部分は、アトアの大水槽の底面になっていて、お酒を飲みながら優雅に泳ぐお魚をたのしむことができます。


f:id:garkun484:20220317125347j:image

まとめ

以上、アトアのご紹介でした。

次回はアトア内の様子も紹介していきたいと思います。

ではまた!