がーくん水産~2号店~

阪神間在住の5才児の父による、近隣メインのフィッシング&キャンプなんかのアウトドアアクティビティを中心としたブログです。いろいろご縁がありまして兵庫県北部但馬地方推しになっています。雑多なブログですがよろしくお願いいたします。

デイチニング&ナイトシーバス

スポンサーリンク

5月になり、各ターゲットの釣果が上向いてきましたね。

阪神間ではこの季節、ショアジギングでブリ、ライトゲームではメバル、シーバスはバチパターンが本格化ということで様々な釣りを楽しむことができるようになります。

僕はというと、先日の休みの2日間、家事の間を縫ってデイゲームナイトゲームのダブル出撃で初夏の釣りを満喫してきました。

1日目の釣行スケジュール

息子が学校に行くのを見送ってから家の掃除を済ませて、お昼過ぎからチニングへ。

釣りから帰ってきて晩ごはんの準備。

児童ホームから帰ってきた息子と一緒に晩ごはんを食べて、食器を洗ってからナイトゲームシーバスに出撃というスケジュールでした。

1日目 デイゲームチニング

まずはシンカー7gのフリーリグ&基本のボトムズル引きで狙っていきます。

ときおりチヌのアタリらしき感触が竿先から伝わってくるのですが、反応はイマイチ。

ふと、以前ツイッターのフォロワーさんが

「シンカーを軽くしないとアタリが出なかったことがある」

みたいな話をされていたのを思い出し、シンカーを5gにチェンジ。

アクションもズル引きからボトムバンプに変えてみます。
すると…

あっさり答えが出ました。

そこからは結構調子が良くて、同じ立ち位置で釣れ続けるわけではないのですが、ちょっとずつ移動しながら探っていくと…

コンディションが良い40UPが連発する感じに。

ちょっとしたシンカーの重さの違いとかアクションのつけかたの違いでここまで差が出るものなんスね。

ワームのローテーションも必要で、クレイジーフラッパーに反応が良かったり、逆にアクションがおとなしめのアーバンシュリンプに反応が良かったり。

スポンサーリンク

ちょこちょこワームチェンジしながら釣っていた感じです。

ルアー釣り初心者でもとっつきやすいチニングですが、そこに確かに存在する「奥深さ」の一端に触れた気分でした。

チニングおもしれぇ。

1日目 ナイトシーバス

夕方までにチニングを切り上げて、急いで帰って晩ごはんの準備。

17時に児童ホームから帰ってくる息子を出迎えて、一緒に夕食をとり、食器を洗ってから再度同じポイントにエントリーします。

お目当てはバチ抜けシーバス。

みなさんのバチ抜けシーバスのツイートなんかを見て、ウズウズしていたんですよね。

そんなに潮回りが良い日ではなかったのですが、ポイントについてみると思ったより水が動いていて良い雰囲気です。

風も穏やかで釣りやすそう。

わかりやすいシーバスのボイルこそ出ていませんが、これは期待が持てます。
開始数投目から弱々しい反応が出て…

50cmくらいの。

そこからかなりアタリはでるのですが、全然のりません。

なぜかトチ狂ってパワー系のMLロッドを持ってきてしまったので、アタリを弾いてしまっている感じ。

パワー系と言っても、硬いロッドではないのでバチ抜けでも使えるかと思ったんですが、この日のシーバスのアタリはとにかく繊細だったので、かなりのチャンスを逃してしまいました。

完全に気分でロッドを選びましたw

それでもなんとかマニック95をハーモニカ食いしてきた立派な60UPと…

フィール120(ライムチャートバチ)に食ってきた立派な70UP。
短時間ながら、かなり満足できる釣行になりました。

スポンサーリンク

2日目の釣行スケジュール

この日は息子から

「児童ホームを休んで動物園にいきたい」

とのリクエストがあったので、息子が学校に行くのを見送ってから急いで晩ごはんの仕込みをすませチニングデイゲームへ。

1時間少し釣りをしたあとは学校から帰ってきた息子を釣れて王子動物園でどうぶつ観察。

動物園から帰って晩ごはんをすませて、洗い物を終わらしてから再びナイトゲームシーバスに出撃しました。

2日目 デイゲームチニング

イムリミットまで1時間少ししかなかったので、初っ端から昨日好調だったシンカー5gのボトムバンプで勝負をかけます。

あれ?昨日よりサイズ下がった?

しかも、アタリも少ないです。

1日で状況がかわっちゃったかな?と思ったんですが、歩き回って探してみると…

40UPもちゃんとおるやん!

ワームカラーを替えて、もう一枚追加。

いるところを探し当てればちゃんと釣れるんですね。

続けていればまだ数は出そうでしたが、残念ながらここでタイムアップです。

昼からは小学校から帰ってきた息子と王子動物園を満喫しました。

2日目 ナイトゲームシーバス

前日と同じく夕飯を食べて食器を洗ってから出発したので、ポイントに到着したのは8時40分頃。

時間的にはバチ抜けの時合真っ只中なんですが、タイドグラフ的には干潮潮止まりという絶望的な状況からのスタートになりました。

しかも前日とは違って、結構な強風。

バチ抜け狙いにはタフなコンディションです。

気分的にはすでに諦めモードだったのですが、せっかく釣り場に来ていたので、一応釣りをしてみます。

自分が信頼をおいているバチパターン必殺のシンキングペンシルの一つです。

風が強くて潮目もよくわからないので、とりあえず真正面に向けてテキトーにキャストしてみます。

開始一投目。しかも良型の75cmくらい。

あっさり釣れちゃいました。

なんの狙いもないキャストで釣れた、まさに「釣った」というよりかは「釣れた」一匹w

釣り場のコンディション的には良くはなさそうだったんですが、実際に釣りをしてみるまでわからないもんですね。

バチ系シンペンの中では比較的風に強いエンヴィー105にかえてキビレを追加。

キビレが表層のシンペンに食ってくるっていうことは、完全にバチを意識しているんでしょうね。

またフィール120に戻して良型のシーバスを追加。

他のルアーでも反応はでるのですが、今日はフィールの日だったみたいで段違いにアタリが多かったです。

しかも、このカラー(ライムチャートバチ)が強かった。

3本目。

フィール無双です。

こいつは盛大にバチゲロを吐いていました。

バチパターン本格開幕ですね。

ロストせずに長く愛用しているフィール120のライムチャートバチ。

フックはのびのびだし、塗装はボロボロ。歴戦の猛者感がでてきました。笑

まとめ

スキマ時間を使ってですが、2日間昼夜ダブル出撃で春の釣りを満喫してきました。

昼のチニングはシンカー5gのボトムバンプ、夜のシーバスはフィール120が大活躍しましたね。

いろんなターゲットの調子が上がってくるので、何を釣りに行くのか悩む季節です。

うれしい悩みです。

また、時間を見つけて出撃しようと思います。