がーくん水産~2号店~

阪神間在住の5才児の父による、近隣メインのフィッシング&キャンプなんかのアウトドアアクティビティを中心としたブログです。いろいろご縁がありまして兵庫県北部但馬地方推しになっています。雑多なブログですがよろしくお願いいたします。

晩夏の夕暮れ釣行

スポンサーリンク

ゲリラ豪雨が多発して、天候が落ち着かなかった8月後半。

夏休みはキャンプばっかりしていて釣りに行ってねぇな…

っていうことで、ひさびさに釣りに行ってきました。

ある日の夕暮れ

ある日の夕暮れ、阪神間のとあるポイントに到着。

朝マヅメ、夕マヅメの時間帯にあまり釣りをすることが無い自分にとっては珍しいんですが、本日は夕マヅメから開始します。

いつもはそこまで人気のポイントではないのですが、今日は平日なのにそこそこ人がいますね。

釣れてるんかな?

まずは小サバがヒット

早速釣行開始すると、1投目から小サバがヒット。

(こいつは写真を撮る前にオートリース

まだ日が落ちきらない時間帯でした。

魚の気配は十分ありますね。

時合い開始でボッコボコ

日がとっぷりと暮れて、あたりが本格的に暗くなってきた19時半過ぎ、他の釣り人の竿が曲がり始めます。

時合開始です!

そして、またたくまにあっちでもこっちでも竿が曲がっていきます。

結構ボコボコと釣れているみたいです。

釣れていたのはタチウオ。

注:これは以前釣ったタチウオの写真っす

ワタクシの釣果はというと…

あちこちで竿を曲げていた魚の正体はタチウオ。

時期的に、まだまだ指3本クラス程度でしたが、それでも十分に楽しいですよね。

で、肝心のワタクシの釣果はというと…



ド豆アジ。

(ちなみに、ヒットルアーいつもの活アジストレート)

アジングしててん…

その豆アジも、タチウオの時合に突入するとどっかに行っちゃいましたw

いや、シーズン的にタチウオが回っていそうなのはわかっていたんですよ?

んで、タチウオが回ってきたら、ベイトであるアジが釣れなくなるのも十分承知していたんですよ。

でも、アジングがしたかったんや…

まとめ

今回は時期柄釣れていそうな魚をターゲットにせずに、自分がやりたいアジング調査をしてみました。

自分の腕が未熟な成果、単に回遊がなかったせいか、タチウオのせいなのかはわかりませんが、量型のアジは釣れませんでしたね。

周りであれだけタチウオを釣られたら、流石に自分もタチウオを釣りたくなってしまったので、今度はタチウオ釣りに行ってきます。笑

ではまた!