がーくん水産~2号店~

阪神間在住の5才児の父による、近隣メインのフィッシング&キャンプなんかのアウトドアアクティビティを中心としたブログです。いろいろご縁がありまして兵庫県北部但馬地方推しになっています。雑多なブログですがよろしくお願いいたします。

メバルポロポロ

スポンサーリンク

今年の冬は暖かいな、と思っていたのはつい先日。

寒くなったらなったで、一気に気温が下がり、寒気が居座って永遠に寒波が続く。

えらい極端な冬です。

北風が強い日も多く、なんとも夜釣りにキビシイ気候ですが、ボチボチとメバル狙いに繰り出しています。

最近あまり時間がとれないので、近くの南芦屋浜ばかりですが。



この日もド深夜釣行。
まぁ、寒いのなんの。





こんな感じのかわいいメバルがポロポロと。



食いが浅いし、サイズも小さい。

使うジグヘッドも0.4gのスローな展開。

どこでも釣れるってわけじゃなくて、流れか風か明かりかベイトか・・・
何が影響してるのかわからないけど、いる場所には群れがいる、という感じ。

こんだけスローな展開やったら「タケダ式フロートリグ」でも投入すれば良かったかもしれませんね。

(ま、シブイのは、行く時間が選べていないので、ポイントと潮位が全くマッチしていない、というのも大きな原因だったと思いますが)




メバルもキビシイとされる季節に突入しましたが自己記録が釣れたのも、去年のちょうど今頃。

また時間を見つけて、懲りずに狙いに行きたいと思います。