がーくん水産~2号店~

阪神間在住の5才児の父による、近隣メインのフィッシング&キャンプなんかのアウトドアアクティビティを中心としたブログです。いろいろご縁がありまして兵庫県北部但馬地方推しになっています。雑多なブログですがよろしくお願いいたします。

クロスバイクでランガン(ほぼ下見)

スポンサーリンク

例年この時期は、釣りに行ってもメバリングか投げ釣りのカレイ。
(どっちかというとスキーに行ってる方が多いです)


神戸にいた頃は、神戸空港とか、須磨~明石方面もバイクで30~40分程度。
バイクが寒くてたまらんときは、電車でも釣りに行ってましたが、神戸エリアから、大阪エリアに戻ってきて2年目。


こっちは近所に河川のシーバスポイントが無数にあるので、いっちょアフターのシーバスもちゃんとやってみるか

最近ちゃんとチャリ乗ってへんな・・・。


と、いうことで、まずはポイントチェックに出かけてみました。


出撃自転車
クロスバイクでランガン(ほぼ下見)


武庫川

スケスケクリア。
チヌズルゲームを少しだけやってみるけど潮位下がりすぎ。
様子だけ見て移動。


運河各所

結構キツイにごりがはいってる。コーヒー牛乳くらいかな?
橋の明暗にボラが溜まっているポイントがところどころ。
ボラも固まって動かない。
寒いんやろね。

ボラおんねやったら、シーバスもおるんかね?

ボラのスレがかりでテンション下がったので移動・・・。


神崎川水系各所

たどりついたのはド干潮のタイミング。水位60cmも無いくらい。
(あんまり大きく潮が動く日じゃなかったですが)

あっちの明暗とこっちの明暗で見えシーバスを発見。
どれもなかなかのサイズびっくり

ただ、流れがほとんど無いせいか?
水温が低いせいか?
まったくヤル気が感じられない。

潮上にしっぽ向けて、ボトムにへばりついて動かない。
エサ食う気ゼロどくろ


と、いったところで夜も更けてきたので、撤収しました。


今回はほとんど投げずにポイント回っただけでしたが、シーバスの居場所はなんとなく特定できたかな?


数は少なそうでしたが、川に入ってきている個体もいるようです。


自分の拙いウデで、このキビシイ時期のシーバスを釣ることができるかわかりませんが、今度はちゃんと狙いに行ってみますニコッ