がーくん水産~2号店~

お引越ししました! まったり更新の釣り&釣った魚の料理ブログです。最近シーバスに偏り気味。阪神間をメインに釣行しています。たまに和歌山。シーバス、アジング、メバリング、青物、ショアジギング、ガチの投げ釣り。

真夏のシーバスは殺気を消して仕留める。

自分はお盆仕事でしたが、奥さんは帰省しとりました。

お盆前日の夜。


実家に向けて出発する奥さんを見送った直後、速攻で釣りへ行く。

なんか一人になると、無性に釣りがしたくなる。


ま、いっつも釣りはしたいですが。笑

気分はマッハ5、実際は時速30キロで自転車漕いでポイントに

まずは水面観察。

なんかベイトの気配がある。雨の増水でハクでも流されてきて、際近くに溜まってるんかな?と思いきや・・・。

エンピツサヨリ・・・

マジか・・・。

サヨリ系のルアーなんて持ってきてへんし。

しかも、ただでさえ難関のサヨリパターンやのに

真夏+高水温+エンピツサヨリ=これ、ムリゲーやろどくろ

<

なかば諦めつつも、せっかく来たんやしタックルを準備。

シーバスはキビしそうやけど、キビレやったら相手してくれへんかな~、と思いながら、なんとなく沈みストラクチャー絡みにスーサンをキャストしていると・・・。

バコーンとヒット。

キビレかと思いきや、ド派手なエラ洗いびっくりしかも結構な重量感。

あがってきたのは・・・

シーバス、70cm。痩せぎみやけど。

なんか、すぐ釣れた。

苦労するかと思いきや、あっけない。

まさか釣れるとは思ってなかったから焦った。笑

近くに居た親切なアングラーさんが掬ってくれました。感謝。

悪あがきで、ルアーの頭の向きをサヨリの群れの頭の向きとあわせてみたのがよかったのか?

ベイトはサヨリと見せかけて、違うもん食ってたからスーサンに反応したのか?

それともただの偶然か?

まぁ、偶然でしょうね。笑

フックのびのび。危ねぇ。

今回もスーサンに助けられた。

釣れると思わないときに限って釣れる説。

殺気が消えるからか?笑

次の日も仕事だったんで、1本釣れたら撤収

実質釣りしたん、30分もなかったんちゃうかな?

フラッと行って、サクッと釣って、サッと帰る。

自分の理想の釣りのカタチのひとつです。

まぁ、いつもサクッと釣れないから苦労しとるんですが。笑

また行こう