がーくん水産~2号店~

阪神間在住の5才児の父による、近隣メインのフィッシング&キャンプなんかのアウトドアアクティビティを中心としたブログです。いろいろご縁がありまして兵庫県北部但馬地方推しになっています。雑多なブログですがよろしくお願いいたします。

DayStar. CDS80ML-CS/T VERSATILE DEVICE(バーサタイルデバイスを修理に出した話

スポンサーリンク

バーサタイルデバイスがぶっ壊れた

実は先月、愛用しているシーバスロッド、デイスター バーサタイルデバイスを折ってしまい修理に出しておりましたどくろ

こないだ修理が完了して手元に戻ってきましたんで、コアマンのデイスターを所持していて、これから折る予定のある人( 笑 )や、購入を検討している人のお役に立てればと思い、記事にしてみた次第でありまする。

デイスター バーサタイルデバイスを折った経緯

折れたのは#2( 上から2番目ね )</p>

ちょうどこのあたり。

4番ガイドの付け根部分。 ( 折れた時の写真を撮っておくの忘れた…… )

折った経緯はというと……

わかりません。ボム

「重めのルアーをフルキャストしたら、バキ!」 とか 「これぐらいの大きさのシーバスなら……と抜き上げようとしたら、バキ!」 みたいなことをやったワケではなく、いつものように釣りに行き、ポイントに到着してロッドを準備しようとしたら折れていました。

おそらく、前回ロッドを仕舞う(縮める)ときにやってしまったんじゃないかな、と。

これはロッド全般に言えることですが、実釣使用時に曲がる方向に対しての負荷(要は普通に釣りしてるときに曲がる方向ね)には強いんだけれども「 ネジる 」方向や、局所的に力がかかる負荷には脆いんですよね。

例えば、魚が寄ってきて、足元でファイトしてるときに無理に竿を立てると「ボキ」っといっちゃうアレ。 よく初心者の人がやっちゃうヤツですよね。苦笑

自分も巨ボラを掛けてしまったときに、タモに臭いがつくのが嫌で、無理やり寄せてラインを持ってずり上げようとしたときに、ロッドを折ったことがあるんで偉そうに言えませんが。笑

ま、そんなこんなで修理に出すことに。

免責保障9250円ナリ

バーサタイルデバイスの免責は9250円。 シマノやダイワに比べたら高額ですが、シーバスロッドメーカー全体の相場から見たら、お安い方じゃないでしょうか?

このロッドはコアマンネットショップで購入したので、今回は直接コアマンさんにロッドを送り、修理を依頼。

ロッドと一緒に自分の住所・氏名・連絡先を書いたメモと、保証書を送ります。

修理の見積もり

ロッドを送ってから、すぐに連絡がありました。

連絡をくれたのは、コアマンファンならご存知のあのマスオさん

こないだお見かけしたときは、夜遅くまでフィッシングマックスのコアマンパワーショップのメンテナンスしてはったし、今回はロッドの修理の手配まで……おいそがしそうですね。

(そういえば、バーサタイルデバイスを購入した時の送り状にも、マスオさんのサインが入っていましたね。 ロッド全般も担当されているのでしょうかね?)

なんでも、今回の破損なら免責保障金額未満で修理可能で、修理期間は2週間程度とのこと。

正直、もっと時間がかかると思っていたんでうれしい誤算やったですね。

お帰り、バーサタイルデバイス

修理に出して、約2週間後……

帰ってきたバーサタイルデバイス!!

修理完了の連絡は、またマスオさんからお電話が。

今回の修理は、部品交換で7000円+税 免責保証の金額に達していなかったので、保証書も帰ってきました。

ちなみに、お支払い方法は代引き指定でしたね。

バーサタイルデバイスを修理に出した感想

折ったロッドの修理をメーカーに依頼するのは初めての経験だったんで、他社と比較はできませんが、迅速な対応していただけたのかな、と。

コアマンは、社長さん含め皆さんヘビーアングラーさんなんで、ロッドを失ったアングラーが、いかに日々悶々とした気持ちを抱えながら生活しているか、よく理解してくださっている印象を受けましたね。笑 とても真摯な対応をしてくれました。

デイスターシリーズの購入を検討している皆さん、アフターサービスは心配いりませんよ~。