がーくん水産~2号店~

お引越ししました! まったり更新の釣り&釣った魚の料理ブログです。最近シーバスに偏り気味。阪神間をメインに釣行しています。たまに和歌山。シーバス、アジング、メバリング、青物、ショアジギング、ガチの投げ釣り。

子供と行ける釣り エサ入手問題について

スポンサーリンク

f:id:garkun484:20200611131211j:plain

自分、ファミリーフィッシングは電車釣行がメインです。

車を持ってないし、近場日帰り釣行程度でレンタカーするのも微妙だし、子供が小さいのでバイク2人乗りも不可。

尼崎~神戸東部分までのポイント(たとえばメジャーなところで南芦屋浜とか西宮ケーソンとか)は、駅から遠いので車が無いとちと不便ですが、神戸西部のポイントは駅近なところが多いので、電車でもあまり不便を感じないんですよね。

ただ、電車釣行のときに、ちょっと悩ましいのがエサ入手問題。

電車の駅からポイントが近くても、エサ屋が周囲になかったりするんですよね~。

ちなみに須磨の吉川釣具店は、例外的に超駅チカ

と、いうわけで(どういうわけで?笑)釣行当日に釣具屋に行ってエサを買わなくてもいい、通販で手に入る釣り餌(もしくは釣り餌もどき)をご紹介。

 

サビキ釣りのコマセ

ファミリーフィッシングといえばサビキ釣りですが。

サビキで使うアミエビの管理ってめんどくさいですよね。

ゴミは臭うし、たくさん使うから重たいし。

と思ったら、こんなんあるんですよ。

これなら絞り出してコマセを補充できるんで、手も汚れない。

しかも、キャップをしめて丸めておけば、ゴミもコンパクトになるし、匂いも出ない。

荷物もゴミもコンパクトになっていいですよね。

投釣り、穴釣りの虫エサ

ゴカイなんかの虫エサは、釣行前日に買っておいても、冷蔵庫の野菜室で保管しておけば、以外に元気に生きてるんですが……

多分、奥さんにバレたら怒られる方がほとんどですよね。笑

かといって(夏場は特に)そのへんに放置してたらゴカイが死んでしまいますしね。

死んだ虫エサは釣れません。

投釣り王国北海道なんかでは、虫エサを塩漬けにして保管すして使う方法があるらしいですが。

(水分が抜けて、餌持ちが良くなるし、キャストの勢いでエサがちぎれ飛ぶことがなくなるみたい)

そんなときに、集魚録があって便利なエサがこれ。

f:id:garkun484:20200823230423j:plain

エコギアアクア。笑

エサっていうか、ルアー(ワーム)なんですが、アジと匂いがあるワームなので、エサ並みの集魚力があるんですよね。

自分がアジング、メバリングでめっちゃ重宝しているワームです。

あ、べつにパワーイソメでもいいですよ。確か、エコギアアクアと違って、あんまり臭くなかったはずですし。笑

虫エサがキモくて苦ってって人でも安心して使えると思います

まとめ

電車でも十分ファミリーフィッシングは楽しめる!

でも、車が無いとエサの用意がめんどくさい!

日持ちがするエサ(及びエサもどき)があるよ!

通販でもエサ(及びエサもどき)は買えるよ!

ではまた!