がーくん水産~2号店~

阪神間在住の5才児の父による、近隣メインのフィッシング&キャンプなんかのアウトドアアクティビティを中心としたブログです。いろいろご縁がありまして兵庫県北部但馬地方推しになっています。雑多なブログですがよろしくお願いいたします。

子供と行ける釣り エサ入手問題について

スポンサーリンク

f:id:garkun484:20200611131211j:plain

自分、ファミリーフィッシングは電車釣行がメインです。

車を持ってないし、近場日帰り釣行程度でレンタカーするのも微妙だし、子供が小さいのでバイク2人乗りも不可。

尼崎~神戸東部分までのポイント(たとえばメジャーなところで南芦屋浜とか西宮ケーソンとか)は、駅から遠いので車が無いとちと不便ですが、神戸西部のポイントは駅近なところが多いので、電車でもあまり不便を感じないんですよね。

ただ、電車釣行のときに、ちょっと悩ましいのがエサ入手問題。

電車の駅からポイントが近くても、エサ屋が周囲になかったりするんですよね~。

ちなみに須磨の吉川釣具店は、例外的に超駅チカ

と、いうわけで(どういうわけで?笑)釣行当日に釣具屋に行ってエサを買わなくてもいい、通販で手に入る釣り餌(もしくは釣り餌もどき)をご紹介。

 

サビキ釣りのコマセ

ファミリーフィッシングといえばサビキ釣りですが。

サビキで使うアミエビの管理ってめんどくさいですよね。

ゴミは臭うし、たくさん使うから重たいし。

と思ったら、こんなんあるんですよ。

これなら絞り出してコマセを補充できるんで、手も汚れない。

しかも、キャップをしめて丸めておけば、ゴミもコンパクトになるし、匂いも出ない。

荷物もゴミもコンパクトになっていいですよね。

投釣り、穴釣りの虫エサ

ゴカイなんかの虫エサは、釣行前日に買っておいても、冷蔵庫の野菜室で保管しておけば、以外に元気に生きてるんですが……

多分、奥さんにバレたら怒られる方がほとんどですよね。笑

かといって(夏場は特に)そのへんに放置してたらゴカイが死んでしまいますしね。

死んだ虫エサは釣れません。

投釣り王国北海道なんかでは、虫エサを塩漬けにして保管すして使う方法があるらしいですが。

(水分が抜けて、餌持ちが良くなるし、キャストの勢いでエサがちぎれ飛ぶことがなくなるみたい)

そんなときに、集魚録があって便利なエサがこれ。

f:id:garkun484:20200823230423j:plain

エコギアアクア。笑

エサっていうか、ルアー(ワーム)なんですが、アジと匂いがあるワームなので、エサ並みの集魚力があるんですよね。

自分がアジング、メバリングでめっちゃ重宝しているワームです。

あ、べつにパワーイソメでもいいですよ。確か、エコギアアクアと違って、あんまり臭くなかったはずですし。笑

虫エサがキモくて苦ってって人でも安心して使えると思います

まとめ

電車でも十分ファミリーフィッシングは楽しめる!

でも、車が無いとエサの用意がめんどくさい!

日持ちがするエサ(及びエサもどき)があるよ!

通販でもエサ(及びエサもどき)は買えるよ!

ではまた!